アンテナをたくさん持つ | 【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

横浜市都筑区0~3歳の子どもとパパママがのびのびと楽しめる乳幼児教育×遊び×アートを融合させたぐちゃぐちゃ遊びを行っています。絵の具・粘土・新聞紙等をダイナミックに使い創造力と挑戦する心を、ぐちゃぐちゃ遊びで指先を刺激し脳の発達を促します。

●アンテナをたくさん持つ

こんにちは、おうちでできないぐちゃぐちゃ遊びで「創造力」と「挑戦する心」を育てる親子の造形あそび教室の会田です。


先日、三菱みなとみらい技術館に行ってきました。

 

そこにね、こんなのがあったんです。

 

 

ロケットエンジン!!

 

これ見た瞬間に

 

「あ!下町ロケットのやつ!!」って思いました(*^-^*)

 

 

 

これってすごいですよねー。

 

あ、私はドラマは見てなくて、本だけなんですが・・・

 

たぶん読んだのは5年くらい前なんですよ。

 

でも、ロケットエンジンを見た(というより「ロケットエンジン」という言葉を見た)瞬間に

 

「下町ロケットだーーー!」って思ったんです。

 

 

もし『下町ロケット』を読んでなかったら、この物体には全く興味を持たずそのままスルーしてたはず。

 

読んでたからこそ「あ!!」ってアンテナがたったんですね^^

 

 

つまりね、絵本や図鑑に興味を持って、たくさん読むというのは、このアンテナをたくさん持つことができるということ。

 

 

娘はつい先日この絵本を買ったばかりだったので

 

 

 

このロケットに興味津々!!

 

 

行くときは、娘はあんまり興味持たないかなー?(息子は科学系が好き)

 

と思っていたのですが、たまたま絵本を読んでいたので興味を持ってロケット見てました♪

 

そんなわけで、幅広く絵本や図鑑を読むってとっても大切!!と改めて思った1日でした。

 

 

★本好きな子どもを育てたいと思ったら、親が今すぐ始めたい3つのこと

 

★頭の良い子の家には図鑑がある!図鑑の選び方・使い方

 

↑過去記事です。あわせて読み返してみてくださいねー^^

 

 

 

 

 


横浜市都筑区仲町台で開催しています。
横浜市営地下鉄ブルーライン沿線(中川・センター北・センター南・仲町台・新羽・北新横浜・新横浜・岸根公園・横浜)だけではなく、グリーンライン(川和町・都筑ふれあいの丘・北山田・東山田・日吉本町・日吉)、横浜線(小机・鴨居・中山)、田園都市線(あざみ野、たまプラーザ、江田、市が尾、鷺沼、宮崎台、宮前平、溝の口、藤が丘、青葉台)、保土ヶ谷区(上星川)、都筑区、港北区、緑区、青葉区、川崎市宮前区、麻生区、港北ニュータウン、港北NTからもお越しいただいてます。 0歳、1歳、2歳、3歳の未就園児とその保護者のための造形・工作・絵画を中心に行う習い事(幼児教育・幼児教室・親子教室)です。 子どもはのびのび育てたい(のびのび育児・のびのび子育て・のびのび系幼稚園)を目指すママが多く集まっています。 『レッジョエミリアアプローチ』(レッジョ教育・レッジョアプローチ)を土台とし、木内かつ氏考案の『絵本あそび』を取り入れた親子の造形あそび教室は、子どもの個性を大切にしながら、想像力・集中力・自主性・コミュニケーション力・協調性・積極性・探究心・意欲・自立心・右脳・好奇心・自己コントロール力・発想力・表現力、そして創造力を育てます。