目標と手段を間違えないで | 【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

横浜市都筑区0~3歳の子どもとパパママがのびのびと楽しめる乳幼児教育×遊び×アートを融合させたぐちゃぐちゃ遊びを行っています。絵の具・粘土・新聞紙等をダイナミックに使い創造力と挑戦する心を、ぐちゃぐちゃ遊びで指先を刺激し脳の発達を促します。

●目標と手段を間違えないで


こんにちは、おうちでできないぐちゃぐちゃ遊びで創造力を育てる親子の造形あそび教室の会田です。


あけましておめでとうございます。

 

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

新年のはじまりといえば「一年の計は元旦にあり」ですね。

 

 

でも、その目標は、本当に「目標」なんでしょうか?

 

なにかを達成するための「手段」ではありませんか?

 

 

子育てにおいて、最終的な目標は

 

「子どもが自立・自律した人間に育って、幸せに生きていけること」ですね。

 

 

そして、昨日までお伝えしました『運動神経が良くなる』のは、幸せに生きるための1つの手段を親が子どもにプレゼントするということ。

 

ほかの習い事でも、そもそも幼稚園・小学校などに通うのも「子どもが幸せに生きるため」の手段です。

 

運動神経を良くすることを目標にして、幸せに生きることができなくなっているなら、それは本末転倒です。

 

 

大人で考えると、例えばよくある「目標 体重マイナス5kg!!」と言いますよね・

 

でも、これってダイエットは、その後の未来のための手段です。

 

痩せて、あのお洋服を着てお出かけしたい♪

 

痩せて、同窓会に行って、元カレを見返す!(笑)などなど。

 

 

だから、絶食して、肌がボロボロになって、体重だけマイナス5kgでは意味がないですよね?

 

それよりも、マイナス1kgでもいいから、美しくなるほうが大切ではないでしょうか?

 

 

小学校受験でいえば、その小学校に入ることが子どもの将来に良いと思うから受験するのだと思いますが・・・

 

その受験を通して子どもが本当に幸せになれるのか?

 

いまの子どもの表情を真正面から見て、考えてみてください。

 

 

その目標は手段であって、目標じゃないかもしれません。

 

 

1年の計は元旦にあり。

 

元旦からちょっと厳しいことを書きましたが、よーーーーく考えてみてくださいね^^

 

 

ほかにも幸せな子どもを育てるためのヒントはこちらからどうぞ♪

※尚、こちらのメール配信は、登録前の配信記事をさかのぼって読むことはできません。子育てのヒントがギュギュッとつまったメール講座。お見逃しなく♪

 

 

 


横浜市都筑区仲町台で開催しています。
横浜市営地下鉄ブルーライン沿線(中川・センター北・センター南・仲町台・新羽・北新横浜・新横浜・岸根公園・横浜)だけではなく、グリーンライン(川和町・都筑ふれあいの丘・北山田・東山田・日吉本町・日吉)、横浜線(小机・鴨居・中山)、田園都市線(あざみ野、たまプラーザ、江田、市が尾、鷺沼、宮崎台、宮前平、溝の口、藤が丘、青葉台)、保土ヶ谷区(上星川)、都筑区、港北区、緑区、青葉区、川崎市宮前区、麻生区、港北ニュータウン、港北NTからもお越しいただいてます。 0歳、1歳、2歳、3歳の未就園児とその保護者のための造形・工作・絵画を中心に行う習い事(幼児教育・幼児教室・親子教室)です。 子どもはのびのび育てたい(のびのび育児・のびのび子育て・のびのび系幼稚園)を目指すママが多く集まっています。 『レッジョエミリアアプローチ』(レッジョ教育・レッジョアプローチ)を土台とし、木内かつ氏考案の『絵本あそび』を取り入れた親子の造形あそび教室は、子どもの個性を大切にしながら、想像力・集中力・自主性・コミュニケーション力・協調性・積極性・探究心・意欲・自立心・右脳・好奇心・自己コントロール力・発想力・表現力、そして創造力を育てます。