【教室レポ】大きすぎるおいもの絵 | 【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

横浜市都筑区0~3歳の子どもとパパママがのびのびと楽しめる乳幼児教育×遊び×アートを融合させたぐちゃぐちゃ遊びを行っています。絵の具・粘土・新聞紙等をダイナミックに使い創造力と挑戦する心を、ぐちゃぐちゃ遊びで指先を刺激し脳の発達を促します。

●【教室レポ】大きすぎるおいもの絵

こんにちは、おうちでできないぐちゃぐちゃ遊びで創造力を育てる親子の造形あそび教室の会田です。

 

遠足から1週間。
 

 

 

今日は、全員遠足に来てくれたメンバーだったので、遠足で「焼き芋」をした続きです^^

 

今日は『おおきなおいも』を描きましたよー^^

 

 

こーんな風に、どこまでも絵が描けるのもこの教室ならでは^^

 

 

 

 

教室3回目のMちゃん!

 

早くも「筆を持って」「紙に描く」ことを楽しんでます。

 

 

この表情!!!

 

 

 

「手でやりたい!」と手でぬりぬりするKくん♪

 

 

1歳なりたてのSくんも、積極的に参加します^^

 

 

絵の具に興味津々ですね♪

 

 

 

普段はあんまり手に絵の具をつけないTくんの・・・手が!!!!!!

 

 

 

手形・足形をたくさんつけました。

 

 

 

あっという間に大きすぎるおいもが完成!

 

 

みんなで一緒にお片付け♪

 

あっという間に、絵の具まみれになった子どもたち。

 

今日も1日たくさん楽しみました。

 

 

今日もまた娘の成長に驚かされました。
絵本をあんなに大人しく聴いて(終盤は遊び始めてしまいましたが…)
絵の具も自分から手に塗ってみたり足に塗ってみたり…
お友達と追いかけっこしてみたりと。
子供のすぐに一緒に遊べて仲良くなれるところ、見ていて心が温まります。

お弁当をたべながら、ママさん同士のお話も楽しくて、楽しくて(^^)
毎回、あ〜この教室に入ってよかった〜
子供も楽しめて、私も楽しめて(^^)
楽しめる環境があるって嬉しい事です。

愛があふれるあいさん!そしてママさん
ありがとうございます(*^o^*)

次の教室も楽しみにしています。
よろしくお願いします(^^)

 

 

お疲れ様です♪今日もありがとうございました〜!
絵の具を出した瞬間撒き散らして、回を重ねるごとに大胆になっていく気がします…(^^;)
下のお友達にも優しくしてる姿を見て、ほっこりしました〜!
次回もよろしくお願いします♪

 

 

 

会さん

楽しかったですね!
ありがとうございましたー!

Mちゃんも仲間入りして
嬉しいですっ!

 

はい、今日は二人とも
ぐちゃぐちゃ絵の具に触れてましたよねー


きっと、大好きなKちゃんの影響も大きいですよね♪

 

絵の具、継続して続けていくのが
大切なんですね~!

 

回を重ねるごとに
変化する子供たちを見るのが
本当に本当に楽しいです!

(もちろん、お友達の変化も!)

 

毎回、
今日はなにかなー?っていうのも、
実はとーーーっても
楽しみなポイント。

 

前日にワクワクしますー

 

それと、やはり絵本をいただけるのが
毎回嬉しい。本当に。

 

親の私も、回を重ねるごとに

絵本の世界とリアル体験を
やんわり関連付けてみると、
日常がさらに楽しくなることを実感!

 

そこに、
決まりやマニュアルはなしの
即席、親子だけのシェア体験!

 

あー!!!!
体験だけにしなくてよかった。

数回参加にしなくてよかった。

 

思いきって継続の1年間クラスにして
本っ当によかったー!!!

 

入園前の1年が
こんな楽しみと共に過ごせるとはー!

 

会さんいつもありがとうございます。

 

 

あなたのお子さんも貴重な「子ども時代」を充実させてあげませんか?

 

こちらでお待ちしています^^

 

 


 

 

 


横浜市都筑区仲町台で開催しています。
横浜市営地下鉄ブルーライン沿線(中川・センター北・センター南・仲町台・新羽・北新横浜・新横浜・岸根公園・横浜)だけではなく、グリーンライン(川和町・都筑ふれあいの丘・北山田・東山田・日吉本町・日吉)、横浜線(小机・鴨居・中山)、田園都市線(あざみ野、たまプラーザ、江田、市が尾、鷺沼、宮崎台、宮前平、溝の口、藤が丘、青葉台)、保土ヶ谷区(上星川)、都筑区、港北区、緑区、青葉区、川崎市宮前区、麻生区、港北ニュータウン、港北NTからもお越しいただいてます。 0歳、1歳、2歳、3歳の未就園児とその保護者のための造形・工作・絵画を中心に行う習い事(幼児教育・幼児教室・親子教室)です。 子どもはのびのび育てたい(のびのび育児・のびのび子育て・のびのび系幼稚園)を目指すママが多く集まっています。 『レッジョエミリアアプローチ』(レッジョ教育・レッジョアプローチ)を土台とし、木内かつ氏考案の『絵本あそび』を取り入れた親子の造形あそび教室は、子どもの個性を大切にしながら、想像力・集中力・自主性・コミュニケーション力・協調性・積極性・探究心・意欲・自立心・右脳・好奇心・自己コントロール力・発想力・表現力、そして創造力を育てます。