【レポ】五感をフルに使った野菜の遊びってどんな遊び? | 【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

横浜市都筑区0~3歳の子どもとパパママがのびのびと楽しめる乳幼児教育×遊び×アートを融合させたぐちゃぐちゃ遊びを行っています。絵の具・粘土・新聞紙等をダイナミックに使い創造力と挑戦する心を、ぐちゃぐちゃ遊びで指先を刺激し脳の発達を促します。

●【レポ】五感をフルに使った野菜の遊びってどんな遊び?

こんにちは、おうちでできないぐちゃぐちゃ遊びで創造力を育てる親子の造形あそび教室の会田です。

 

 

10月17日は月曜日クラスの日でした。

 

今日のテーマは『秋・冬野菜』です。

 

野菜の中身を見てみましょう♪

 

 

ママたちも真剣です^^

 

なんの野菜があるかなー?

 

 

 

かぼちゃのおなかは、こんな色!

 

 

 

そこに絵の具をつけて、ぺったん!

 

 

ママと一緒にぺったん♪

 

 

 

まだ小さい子は、野菜そのものに夢中です♪

 

こうやって生野菜に触れる機会も意外とないので、こんな時間もいいですね♪

 

 

 

かぼちゃ2分の1カット!

 

一生懸命持ちあげました!

 

 

 

手についた絵の具も気になります^^

 

 

手に絵の具つけるのが、みんな大好き!

 

 

 

ママの背中にえいっ!!!

 

こんなこともあるので、汚れて良い服装は、ママも必須ですよー^^

 

 

まだまだ0歳の赤ちゃんもこの通り!

 

 

 

そして最後は、実験もしてみました^^

 

子どもよりもママたちから「えーーーー?!」の声。

 

 

 

図鑑で、今日の野菜の見比べをしました。

 

 

 


そして、最後はランチタイムです。

 

まったりとみんなでごはんを食べながら、お話ししました♪

 

今日は、「秋・冬野菜」というテーマのもと

 

・野菜そのものを見る

 

・野菜に直接触る

 

・野菜の中身を見る

 

・野菜の匂いを嗅ぐ

 

・野菜の不思議を知る(実験)

 

・図鑑の野菜と見比べる

 

・絵本の野菜と見比べる

 

などなど。

 

様々な角度から五感をフルに使って、野菜を見てみました。

 

あとは、おうちで野菜を「食べる」を加えてくださいねー^^

 

 

最後にいただいたご感想を紹介します。

 

 

Tくんのお母さまより


昨日はありがとうございました!

Tは初めのうち、前回同様絵の具ぬりぬりだと思っていたようですが、周りに面白いスタンプがたくさんあることに気付いてから、アレ・コレと指示して私にスタンプを押させて楽しんでいました。

同じお野菜2つくっつけてはなして「はんぶんこ」と言っていたのにはちょっと驚きました。

お野菜登場したとたん1人で近寄って行けたのもびっくり&うれしかったです。

また来週、楽しみにしています♪

成長記録もありがとうございました‼体験の時の分まであると思っていなかったので、すごくうれしかったです(*^-^*)

 

 

 

あいさん

 

こんにちは!こちらこそ、ありがとうございました!
 

昨日も家に帰ったらすぐにお昼寝でした。

そして、なかなか起きてきませんでした。

お友達を観察したり、絵の具の感触を確かめたり、、、頭をフルで使って疲れたんでしょうね〜もちろん走り回って体力的に疲れてるのもあると思いますが(^_^;)

昼寝から起きてからは手や足についてる絵の具を見つけて「あいさん、ぺったんぺったん!」と何回も教室でしてきたことを伝えてくれてました。
 

いつも家に帰ってきてからの2人の様子を見ていると、教室が楽しいんだな〜っていうのがよく分かります。

 

また次回も楽しみにしています♪

 

いつもありがとうございます☆

 

 

ご感想ありがとうございます!

 

また来週もお待ちしてます^^

 

 

こちらでは、おうちでもできる子どもの創造力を伸ばす方法や、子育てのヒントを随時お送りしています^^ちょっとでも気になったらぜひこの機会に読んでみてくださいね。

(もうすぐ読者200名!)

 

 

 

 

 

 


横浜市都筑区仲町台で開催しています。
横浜市営地下鉄ブルーライン沿線(中川・センター北・センター南・仲町台・新羽・北新横浜・新横浜・岸根公園・横浜)だけではなく、グリーンライン(川和町・都筑ふれあいの丘・北山田・東山田・日吉本町・日吉)、横浜線(小机・鴨居・中山)、田園都市線(あざみ野、たまプラーザ、江田、市が尾、鷺沼、宮崎台、宮前平、溝の口、藤が丘、青葉台)、保土ヶ谷区(上星川)、都筑区、港北区、緑区、青葉区、川崎市宮前区、麻生区、港北ニュータウン、港北NTからもお越しいただいてます。 0歳、1歳、2歳、3歳の未就園児とその保護者のための造形・工作・絵画を中心に行う習い事(幼児教育・幼児教室・親子教室)です。 子どもはのびのび育てたい(のびのび育児・のびのび子育て・のびのび系幼稚園)を目指すママが多く集まっています。 『レッジョエミリアアプローチ』(レッジョ教育・レッジョアプローチ)を土台とし、木内かつ氏考案の『絵本あそび』を取り入れた親子の造形あそび教室は、子どもの個性を大切にしながら、想像力・集中力・自主性・コミュニケーション力・協調性・積極性・探究心・意欲・自立心・右脳・好奇心・自己コントロール力・発想力・表現力、そして創造力を育てます。