子どもに「与えすぎ」ていませんか? | 【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

横浜市都筑区0~3歳の子どもとパパママがのびのびと楽しめる乳幼児教育×遊び×アートを融合させたぐちゃぐちゃ遊びを行っています。絵の具・粘土・新聞紙等をダイナミックに使い創造力と挑戦する心を、ぐちゃぐちゃ遊びで指先を刺激し脳の発達を促します。

●子どもに「与えすぎ」ていませんか?


こんにちは、おうちでできないぐちゃぐちゃ遊びで創造力を育てる親子の造形あそび教室の会田です。

 

ママたちは妊娠すると、幼児教育各社、親戚一度のプレッシャーなどの攻勢を受けまくる日々ですね><

 

英語、音楽、体操、水泳・・・

 

もうなにがなんだか!!!!

 

まぁ、私も乳幼児のための造形あそび教室をしているので、あんまり言えないんですが(笑)

 

でもね、おすすめしたいのは、「造形をすること」ではないんです。

 

 

子どもが、どんなことに興味があるのか?

 

 

 

どんなものが好きなのか?どんなものが苦手なのか?

 

 

 

なんでそれに興味を持ったのか?

 

ほかにも似たものは?

 

 

 

子ども自身の持っている力は何なのか?

 

 

子どものために、ママにがすることは何かを与えることではありません。

 

 

教室では、こんなご感想をいただいてますが・・・

 

 


3回にわたりとても楽しく過ごさせていただきました♪
娘がどんな反応をするか毎回楽しみで、ちょっとだけ緊張でもありました

「え~?そこっ?!」と思ってもいないところ興味を示したり、逆にきっと楽しいだろうなぁと思うことに警戒したり無反応だった
全部全部ひっくるめて、娘のいろーんな顔が見れて、知ることができて、本当に良かったです(*^^*)!

 

 

大切なのが、これなんです。

 

 

なにより子どもの様子をよく見て、感じて、子ども自身が発しているいろんなサインに、しっかりと気が付いてあげることです^^

 

 

与えるのではなく、受け止める。

 

それによって、親子の信頼関係が築かれていきます。

 

 

親子の信頼関係というのは、子どもの成長の土台です。

 

まずは、子どもの土台をしっかり作りましょうねー♪

 

 

ほかにも、子どもの土台を育てるためのポイントを、ぎゅぎゅっと詰め込んでいます。こちらも読んでみてくださいねー!

(配信開始から3か月!160名登録中!!)

 

 

 


横浜市都筑区仲町台で開催しています。
横浜市営地下鉄ブルーライン沿線(中川・センター北・センター南・仲町台・新羽・北新横浜・新横浜・岸根公園・横浜)だけではなく、グリーンライン(川和町・都筑ふれあいの丘・北山田・東山田・日吉本町・日吉)、横浜線(小机・鴨居・中山)、田園都市線(あざみ野、たまプラーザ、江田、市が尾、鷺沼、宮崎台、宮前平、溝の口、藤が丘、青葉台)、保土ヶ谷区(上星川)、都筑区、港北区、緑区、青葉区、川崎市宮前区、麻生区、港北ニュータウン、港北NTからもお越しいただいてます。 0歳、1歳、2歳、3歳の未就園児とその保護者のための造形・工作・絵画を中心に行う習い事(幼児教育・幼児教室・親子教室)です。 子どもはのびのび育てたい(のびのび育児・のびのび子育て・のびのび系幼稚園)を目指すママが多く集まっています。 『レッジョエミリアアプローチ』(レッジョ教育・レッジョアプローチ)を土台とし、木内かつ氏考案の『絵本あそび』を取り入れた親子の造形あそび教室は、子どもの個性を大切にしながら、想像力・集中力・自主性・コミュニケーション力・協調性・積極性・探究心・意欲・自立心・右脳・好奇心・自己コントロール力・発想力・表現力、そして創造力を育てます。