ほしいものを10個詰め込みました! | 【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

横浜市都筑区0~3歳の子どもとパパママがのびのびと楽しめる乳幼児教育×遊び×アートを融合させたぐちゃぐちゃ遊びを行っています。絵の具・粘土・新聞紙等をダイナミックに使い創造力と挑戦する心を、ぐちゃぐちゃ遊びで指先を刺激し脳の発達を促します。

●ほしいものを10個詰め込みました!

こんにちは、おうちでできないぐちゃぐちゃ遊びで創造力を育てる親子の造形あそび教室の会田です。  

 

 

先日、教室を行ったときにこんなご感想をいただいたんですよー^^

   

至れり尽くせりですね~♡


そうなんです!  

 

なんたって、この教室は、私が子育てをしていて、ほしいなーと思うものを詰め込んだ教室だからです❤    

 

1つ目:おうちでできない遊び プラスα

 

これは、もちろんこの教室のコンセプト♪  

 

おうちでできることなら、おうちでやればいいんだし(笑)  

 

私は、子どもの習い事の体験に行くとき、  

 

おうちでできるか・できないか  

 

自分で教えられるか・教えられないか


という基準で見ています。  

 

この教室は、その「おうちでも教えられるヒント」をお伝えする教室です♪

 

  だから、ここでやったことの一部をおうちでやって、さらに発展させてほしいと思ってます。

 

  教室でしかできないけど、おうちでも遊びの幅が広がって、ずーーーっと使える!  

 

 

  2つ目:ママ友&子ども同士の友達ができる♪  

 

 

せっかく教室に行くなら、ママ友がほしい!!

 

  子ども同士も仲良くなってほしい!!  

 

授業だけだと、なかなか友だちってできないんですよねー。   (積極的な人はできるかもしれないんですが・・・)  

 

というわけで、自由参加のランチタイム付きです。  

 

5月開講したばかりなのに、すでにママも子どもも仲良いですよー^^  

 

もちろんこれから来る方も大歓迎です❤    

 

 

 3つ目:写真プレゼント!!  

 

 

 

ママと子どもが写ってる写真って持ってない!!

 

  でも、そうこう言ってるうちに子どもってあっという間に大きくなっちゃう。

 

  世の中のパパ、もうちょっとがんばって(笑)と思うけど。←我が家もね!

 

  子どもとママの写真、撮ったものは無料でデータのプレゼントしてますよ♪  

 

こんなお声も・・・    

 

こんなに毎日ずーっと一緒にいるのに、3人で過ごしている写真は
ほとんど残らないですよね。
( 母が子育て真っ最中の頃の写真をもっと見たいなぁと思っちゃいま す、全然ないので)

なので、写真は本当に嬉しいです!
ありがとうございます!

 

  4つ目:絵本プレゼント!   月謝に、教室で使った絵本代が含まれてます。

 

 

 

これは、もちろんおうちでもその遊びを発展させてほしいから♪  

 

 

 

だって、教室でやっただけなんてもったいない!!  

 

その後の様子をこうして教えていただけて、私も幸せです(笑)  

 

↑写真は、実際におうち遊びの様子を生徒さんが送ってくれたものですー♪    

 

 

5つ目:成長記録プレゼント    

 

 

教室でのお子さんの写真、その日のお子さん自身の様子、教室での全体の出来事、読んだ絵本、行った手遊びをまとめたものを、「毎回」お渡ししています。

 

  ファイルはプレゼントです♪

 

  子どもの育児記録を書こうと思って、挫折した方いませんか?!  

 

私がそうです><

 

  あと、デジカメには写真撮ったけど全然印刷してないよーって方!!

 

  そのデータ、めったに見ないですよね?  

 

だから、こうして成長記録にしてプレゼントしてます♪  

 

こうすると、パパにも遊びの様子が簡単に見せられる!と好評です^^

 

 

    まだあります♪  

 

6つ目:おうちワーク  

 

実は、親子の造形あそび教室は、宿題があります^^

 

宿題①子育てが楽になるヒント  

 

毎回、ほんの少しずつママへ「育児が楽になるヒント」を考えるおうちワークをお渡ししてます♪  

 

育児って大変だけど、なんで大変なのかわかっていないママの方が多いんですよね^^;

 

  単純に、身体がしんどいから、ではないんです。  

 

これを知るだけで、ずーーーーっと育児だけでなく、人生が楽しくなるヒント盛りだくさん♡

   

 

 

宿題②子どもの成長記録   子どもの1週間の出来事を簡単に書いてきてもらってます♪

 

  ママに振り返ってもらって、子どもの成長を見直してもらう貴重な時間♪    

 

 

7つ目:私とのメール♡  

 

 

 

 

うちの子、こんなことあったー!

 

こんなことできた!!

 

 今日の育児がんばったー!!  

 

 

こういう時はどうすれば?  

 

そんな時、ふっとだれかに聞いてほしい!ということありませんか?  

 

 

  ハイ、聞きましょう♪    

 

 

メール大歓迎です❤

 

  毎日、生徒さんの誰かしらとメールしてます(*^-^*)  

 

 

私も子どもの成長が感じられて、とーーーっても嬉しいです♪    

 

 

8つ目:弟・妹が参加可能


 

我が家が年子だからこそ。

 

未就園児が2人いる場合、下の子はどうしても上の子につき合わされがち。

 

でも下の子だって、貴重な3歳までの時間。

 

待ってるだけなんてもったいない!

 

もちろん一緒に参加できるのがこの教室の特徴です♪

 

 

 

9つ目:子どもの笑顔♡

 

 

   

 

 

3歳以下の子どもが、どこかに行く以上、大切にしたいのは子どもの笑顔♡

 

 

  子どもに笑顔があふれてて、そして「楽しい!」「もっとしたい!」が子どもの能力も高めます。  

 

笑顔は、能力も高めて一石二鳥なのです♪  

 

  10個目:ママの笑顔♡♡♡

 

 

   

 

なによりママが笑わないと意味がないのですー!!  

 

ママの笑顔が、家族を幸せにします♪  

 

 

だからこそ、この教室で大切にしているのがママがたっくさん笑うこと♪  

 

 

 

ママが笑うとね、子どもは幸せなんです。

 

  むしろ、ママの笑顔だけでもいいくらい♪  

 

だから、ママが笑顔になる遊びをたーっくさん用意しています^^  

 

   

 

以上、この教室は、私が子どもの習い事を探すときに、こんなのあったらいいな♡を10個全て思いっきり詰め込んだ教室なんです^^

 

ほかにも教室自体のコンセプト(自主性を大切に、創造力を伸ばす、自由に遊べるなど)たくさんありますが、普段説明しているもの以外にもこーんな特徴があるんですよー♪

 

 

  ちょっとでも気になったら、こちらでお待ちしてますので、ぜひ遊びにきてくださいね♪