比べるなら昨日、1か月前、1年前と比べよう。成長速度はそれぞれ違う | 【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

【横浜都筑】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室本店ぐちゃラボ/日本乳幼児遊び教育協会

横浜市都筑区0~3歳の子どもとパパママがのびのびと楽しめる乳幼児教育×遊び×アートを融合させたぐちゃぐちゃ遊びを行っています。絵の具・粘土・新聞紙等をダイナミックに使い創造力と挑戦する心を、ぐちゃぐちゃ遊びで指先を刺激し脳の発達を促します。

●比べるなら昨日、1か月前、1年前と比べよう。成長速度はそれぞれ違う

こんにちは。 おうちでできないぐちゃぐちゃ遊びで創造力を育てる【親子の造形あそび教室:横浜】の会田夏帆です。


同学年の子どもがいるとどうしてもママは比べてしまいがち。

P1270015

あの子はもう寝返りしてるけど、うちの子は・・・

あっちの子はもう歩いてるけど、うちの子は・・・

この子はもう平仮名が読めるみたいだけど、うちの子は・・・

こっちの子はもう逆上がりができるけど、うちの子は・・・


キリがありません!


比べるなら、周りの子ではなくその子の昨日、1か月前、1年前と比べましょう

同学年の集まりではなく、もう少し大きい子とも一緒に遊べると「いつかこんな風になるのかな」と先を見通せて安心します。

小さい子をみると「うちの子もこんな時期があったな」と愛おしくなりますよ^^

ほかにも子育てのヒントはこちらから♪
 ※「メルマガの内容が充実しすぎ!」「届くのが楽しみ!」「内容が濃いので時間のあるときにゆっくり読んでます」なんてお声も^^; こちらのメール配信は、登録前の配信記事をさかのぼって読むことはできません。子育てのヒントがギュギュッとつまったメール講座。お見逃しなく♪