さ、「いよいよ」…だ | 「感謝」につながるために~

「感謝」につながるために~

毎日いろんなことがありますが、その先にあるものは「感謝」の想い。
子育てのこと、仕事のこと、家族のこと。そして世の中の「ちょっと、ちょっと!」的な出来事。
私の想い、心の叫び、ときおりグチグチ(笑)。お付き合いいただければ幸いです。


    

大変ご無沙汰しています。

私自身、家族に色々ありまして、

ブログがしばらく更新できませんでした。

テーマもバラバラですが(笑)

少しずつ、綴っていこうと思います。


長女たちが目標としていた大会が終わりました。


厳密には、予選会で…叶わずでした。

もう、あと少しで…というところで、

目標としてきた大会出場を逃してしまった。


悔しい、悔しい敗退でした。


試合展開から…

先取して、取られて…が続き、

厳しい流れで長女にまわってきました。


よし、先取!


いける!

動きがいい!

そんな技がだせるんかい!!


それぞれのメンバーが

そういういい流れだっただけに

先取を活かせなかった。


長女は

先取しながらも取り返され、

なんとか引き分けで次に繋げられれば

…というところまで追い込まれ


さらに終了間際で取られた一本で

トドメをさされてしまった。


これが団体戦の怖いところ。


その落胆から這い上がるのに

とても、とてもエネルギーと時間が必要でした。


そこから気力を立て直し、

あとはインハイ予選を残すだけとなりました。


残りわずかとなった高校剣道を

前回よりも高みを目指し、

悔いのないように「やりきる」と

いっています。


そんな姉の様子を見ていた次女。


6歳からやってきた剣道を

高校ではやらない…と決めたものの、


それが本心かどうかはわからず、

進路について話している時に、

その理由が見えてきて、

状況は変わってきました。


そんな中の公式戦。

負けた悔しさ、やりきれていない思い…等

のこりわずかとなった試合に向けて

何か…

スイッチが入りました。


ふたりとも悔いのないように

その姿をしっかりと焼き付けたいと思います。


私にできることは

本当にほとんど無い…


それぞれの「集大成」を

どう迎えるか

どう終えるかは


本人次第。


後悔もあるかもしれないし、

充実した気持になるかもしれない。


それも成長…

「人間形成の道」。


私は自分の気持ちを浄化させるためにも、

空き時間を見つけて…お詣り⛩。


さ、いよいよ…だよ。


最後まで駆け抜けて!