「未来」を宣言する | 「感謝」につながるために~

「感謝」につながるために~

毎日いろんなことがありますが、その先にあるものは「感謝」の想い。
子育てのこと、仕事のこと、家族のこと。そして世の中の「ちょっと、ちょっと!」的な出来事。
私の想い、心の叫び、ときおりグチグチ(笑)。お付き合いいただければ幸いです。

確信がもてるほど、何か安心材料があるわけないけれど。

笑ってばかりいられるほど、何か余裕があるわけないけれど。

それでも、合格したら○○したい!と言うことは
自由。

それが叶わなかったら…と思って、心の奥底まで慎重になりすぎるのも、息子の性格上良くないと思う。

所詮17,8歳の、まだまだ世間をしらない若者。

こんな時に必要なのは「人生の先輩」の言葉。
父親の言葉、母親の言葉は、我が家の場合、正反対(笑)。

どっちを信じるか…
いいとこ取りをするか…は

それも息子性格上何となくわかっている。

とりあえず意見が一致したのは、

「描きたい未来」を言葉に出してみること。

今息子に必要なのは、ポジティブシンキング。

家族なんだから、遠慮は無用。
ツッコミたくなることには、時にはツッませてもらうよ。

でも、息子の未来宣言は、届かないものじゃないかなりの現実的な内容。

それは、きっと叶う。

叶うようにやれるだけのことをやろう。

それがすべての一歩。
大きな大きな、大切な一歩。