アイドルホースは登場するが超久しぶりに競馬に関係ない時事ネタでウチのお馬さんが感づいたことあるので書いておこう。

 

今回登場するのはウチのカフェさん(カフェファラオ)。

まず、X(旧Twitter)とInstagramに先出ししたカフェさんがラジオNIKKEIの『マーケットプレス』を聴取している光景から。

 

 

 

 

 

初登場の際、カフェさんが米国産ゆえに米国の選挙制度に関心があることを書いた。

 

 
実はカフェさん、最近報じられた現職のバイデン大統領の候補者討論会での失態と共和党から指名されたトランプ前大統領の襲撃(暗殺未遂)のニュースを受け感づいたことがあったので聞いてみたら、
 
 
「完全に共和党に風が吹いて『まじトラ』からの連邦議会議員選挙で共和党が地滑り的に大圧勝して主導権も握る!
 
 
なんて予言を放ったのだ。
 
 
実は春頃、noteのほうになるが当初『ホワイトハウスと連邦議会のねじれ』に関して考察したことを書かせてもらったのだが…
 
その後、連邦議会議員選挙の情勢をあれこれネットで検索はしてみるもののメディアによる解説記事ではなくシンクタンクがまとめたものが検索上位にヒットしてしまい小難しいのもあって咀嚼もしにくい感じだった。事のついでなのでねじれ現象の逆の現象をアメリカの政治ではどう呼ぶのかMicrosoftのEdgeに付属するCopilotに質問もしてみたが降参してしまいこの記事の執筆も進まなくなるところだった。
 
noteに書いたことはウチ的期待値の一つではあるが、カフェさんのひらめきが思ったよりも鋭く『そういう視点があったんだ!』と思った次第。詳しいことをカフェさんに聞いたらこんなことだった。
 
「上下両院の接戦州の議席を総撮りしてしまうんだ。オセロゲームでいうところの白黒総入れ替え的になるんだと思う。」

 

ということ。

どこのシンクタンクの展望を見ても『共和党は上下両院とも“やや”優勢』的なムードが多いだけに、今回の双方の展開でカフェさんは何をひらめいたのかここまで予言してしまった。

 

 

でもカフェさん、『選挙は水物』といってどう転ぶかわからないから、まだまだ注意深く見ようねニコニコ