ども!

『人生の挑戦者』

zorozoroです(`・ω・´)ゞ

今日は自分に関心を持って欲しい時の裏技を話します。

この方法は、デールカーネギーの「人を動かす」の本に紹介されています。

ニューヨークのあるパン卸売会社の社長ヘンリーのエピソード

ヘンリーはニューヨークのあるホテルにパンを卸すため売り込みを続けていました。
4年間、毎週支配人を訪ねました。

その支配人が所属する親睦会にも行きましたし、支配人のホテルに部屋まで取って、暮らしてもみましたがうまくいきません。

「その後、人間関係の力学を研究し、戦術を変更することにしました。支配人は何に興味を持ち、何に熱中しているのか見つけようと決心したのです。

支配人は、ホテル経営者が属する協会のメンバーであることがわかりました。
たんに所属していただけではありません。熱心にもその所属組織の会長と国際組織の会長も兼ねていました。
大会が開かれる時は山の向こうだろうと砂漠の彼方だろうと、どこへでも行っていました。
そこで、翌日彼に会った時、ヘンリーはその教会のことを話してみました。
全く何という反応だったでしょう!!
彼は30分間も熱心に語りました。
教会は彼にとって趣味であると同時に人生をかけた情熱なのです。
去り際彼から会員になるよう勧められました。
ヘンリーはパンのことは何も言いませんでしたが、2、3日後ホテルの接客係からサンプルと価格表を持ってくるようにという電話がありました。
その接客係は私は迎えて言いました。
『何があったのか存じ上げませんが、支配人は本当にあなたを気に入っています!』
考えてもみてください!
ヘンリーは4年も支配人の関心を引こうと頑張ってきたのです。
もし彼が何に興味を抱いているかを知らなかったら未だに同じことをしていたでしょう」

まとめです。

自分に関心を持って欲しいのなら、相手に関心を持つこと

シンプルであるが、多くの人はこれができていません。

ビジネスに使える重要なことではありますが、身近な人間関係こそ大切なことだと思います。

コロナが猛威を振るっており、Stay Home と叫ばれています。
家族などといる時間も長くなっていると思います。
普段忙しくて話せないこと、この機会に相手に関心を持ち話を聞いてみたらいかがでしょうか。

彼氏や彼女、妻や旦那、子供
「私は、相手に関心を持っています」と言いますが本当に心から関心を持っていますか?

関係が冷めきっているだとか
興味を持ってもらえないだとか
それは言い訳でしかありません。

自分が興味を持ってないから、相手も興味を持ってくれないのだと思います。

自分に興味を持ってもらう最強の裏技
それは
相手の関心ごとについて話す


 

それでは!(`・ω・´)ゞ