ども!

『人生の挑戦者』

zorozoroです(`・ω・´)ゞ

今日は、必勝法『みんなで勝つ』についてお話します。

みなさんは、自分の利益を挙げるためにどのようなことをしてますか?

多くの人は、『自分の利益=自分だけの利益』だと勘違いしています。

例えば、自分が飲食店のオーナーだとして
ある酒屋さんからお酒を一本2000円で仕入れているとします。
その酒屋さんは、毎日飲食店までお酒を届けるし、空瓶とかは回収するし、お酒の最新情報を提供してくれます。

しかし、スーパーで同じお酒を1900円で見つけたあなたは、酒屋さんに「もっと安くして」と値切ります。

酒屋さんは、お酒を届けるし、空瓶は回収するし、お酒の最新情報を提供してるのに、渋々お酒の値段を安くしました。


さて、この例え話の流れをみたとき、どのように感じましたか?

恐らく、
商売なんだから得意先の要望に応え、値引きするのは当たり前だと思う人
いやいや、少し高い分サービスをしているんだから、値引きはしなくていいと思う人
賛否両論だとは思います。

しかし、この流れで「値切る」という行動は絶対にダメです!

言ってしまったら
自分の利益だけしか考えてない」からです。

だってそうでしょ!
サービス満点の酒屋さんから、たかだか100円でも安くして自分の利益だけを上げようと思うその精神、信じられない。

商売してるのは、酒屋さんも同じなんですよ。
100円値切られたら、その分利益減りますよ。
そしたら、従業員の給料も減りますよ。
従業員には、妻も子もいますよ。

そこまでの背景見えてますか?
その背景を考えてまで「安くして」って言ってるんですか?
そんな人に、信用って集まりますか?

………って、ことですね!

酒屋さんも飲食店もそのお客さんもみんなが勝つ方法を考えられる人
そこに信用が集まり、人が集まり、お金が集まり、幸せが集まります。

みんなで勝つ

これが人生の必勝法です!!!

ではまた(`・ω・´)ゞ