どうも!

zorozoroです!!

今日は、『人に好かれる最高の技術』
を暴露しちゃおうと思います!

あなたは、こんな時どうしてますか?
○初めて会う人に好かれたい時
○好きな人から好かれたい時
○ケンカして仲直りしたい時
○友達との関係を深めたい時
             etc……
例えば
初めて会った人なら、まず自己紹介をすると思います。
○初めまして
 私は、高崎 太郎と申します。
 私は、群馬県出身で、どこどこに住んでま
     す。
 私は、ゴルフが趣味で、ゴルフ旅行によく
     出かけます。
 私は、ラーメンが好きで、二郎系は最高で
     す。

………って、自分ことばかりやないか
        (ノ`Д´)ノ彡┻━┻!!!!

そうなんです!
往々にして人は、自分を知ってもらいたいが為に、『私』ばかりになってしまいます。

今回は、『初めてあった人』を例に出しましたが、その他の場合でも全てに当てはまります!

人とのコミュニケーションで一番大切になることは、『聴く』という事です。

あぁー、ダメです!
今あなたが思い浮かべてるのは『聞く』です!
『聴く』と『聞く』は月とスッポンです。

『聞く』は、自然と耳に入ってくることを意味し、周りの音が聞こえてる状態です。

対して
『聴く』は、意識や注意を特定の相手に向けて、話を「ききに行ってる」状態です。

つまり、あなたは会話をしてても『聞いてる』だけで、『聴いてない』です!

いや!『聴いてる』し!!
って思うかもしれませんが、会話をしている自分をよく思い出してください。

相手が話してる最中に、
『次は、何を聞こうかな』とか
『この人が言ったこの事について、こう答えよう』とか…

次の事、次の事って感じで、先の事を考えていませんか?
会話が途切れないように、次に自分が話すことや聞きたいことを考えていませんか?

それでは、話半分になってしまいますし…
あれ!?てか、また自分優先で物事考えてますやん!!!ってことです!

『聴く』とは、全身全霊でその人の話を聴きまくることです!
それ以外のことは考えない!
完全に傾聴すれば、話し手のあなたに対する印象は最高になります。

『えっ?!なに?!この人めちゃめちゃ私の話聞いてくれるやん!すごい話しやすいんだけど!』って、なります!

だってそうでしょ!
自分が話してる時に上の空で、聞いてるんだから聞いてないんだか分からない態度なら、話す気失せるし、テンション下がりますよね。

ということで、
人に好かれる最高の技術は、『傾聴マスター』になる!でした!

それでは(`・ω・´)ゞ