どうも!こんばんは!

zorozoroです!!

今日は、自分に自信がない、自分なんて嫌いだ!なんなら、人からも嫌われてるかも…泣
って人に読んでもらいたいです!

僕もそんな時期がありました。
自信がないから、人前で話すのは苦手、人にはバカにされて、自分が嫌いでした。

自分を変えたい!
けど、どうしていいか分からない!!

色々と考えた結果
まず、自分の悪いところ、嫌いなところをノートにバーっと書いて、見つめ直したんです。

恐らくこれらが原因で、人にバカにされるし、自分自身が嫌だったんじゃないかと思いました。

そこである挑戦!っていうか実験をしました。
今書いたこれらの原因の逆の事をしたら、受けての捉え方も真逆になるんじゃないか!と

僕の悪いとこ
その1 相手の悪いとこばかりを見つける。
その2 悪口を言ってしまう。
その3 相手の話を聞かない。

…まぁ、今日はこのくらいにしといてやるか!(¯―¯٥) 
本当はもっとあるんですけど、長くなってしまうのと心が折れそうになったので、3つで勘弁してください( ;∀;)

逆の挑戦
その1 相手の良いとこばかりを見つける。
その2 褒める。
その3 傾聴する。

最初は気長に実験していこうと思ってたんです。でも、わりと早い段階…多分3,4日で周りの反応がちょっと変わったのを感じました!(゚д゚)!

なーんか話ししててもバカにされてる感じがしない。
なーんか話ししてて楽しそうな雰囲気すら感じる。

……!?

こりゃ確実に変わってんな!!!

実験成功してんな(^^)!!!!

って、なんだか嬉しくなってきちゃって、色んな人と話すのが好きになりました。


っていう話です!

つまり、何が言いたいかというと
自分の事が嫌いで、社会(周囲の人)に不満がある人は往々にして、『お前らが変われ!そしたら、俺も変わる』って思ってる。

だけど、正解は『俺が変わらにゃ、周りは変わらん』ってこと!

『俺が変わらにゃ』のとこは、
まず自分のダメな部分を書き出して、ひたすら逆のことをする!それだけです!

このブログを読んだそこのキミ!
あとは行動する!それだけ!

それでは(`・ω・´)ゞ