ゾロビビと野菜ジュース生活 | ぴょんのブログ

ぴょんのブログ

ウロコインコ "ゾロメ" と "ビビ" との、ニコニコ楽しい毎日を綴ります♪
~楽しいから笑うのではない、笑うから楽しくなるんだよ~

ブログ、サボり過ぎてました。
 
あっと言う間に終わったGW。
 
GW最初、まずは、のまどさんちで南米鳥プチオフ会(勝手にネーミングしましたウインク)から始まり、TSUBASAへボランティアに行き、BGSセミナーでお勉強をし、そして最終日には、ご近所ウロコ友達のタタミマスターさんが遊びに来てくれました。
 
いろいろ楽しんだのに、またも写真を撮っていないの。

+++
乾燥いろいろ手作り、頑張っていますよ。
 
先日、皮ごと食べれそうなリンゴが手に入ったので、皮付きで乾燥しました。
 
 
ゾロちゃんはお行儀良く持って食べるのに、
 
 
 
ビビちゃん、
 
 
 
 
それ...
 
 
 
シードまみれ...。
水に浸して、シード入れに置くから、何食べてるか分からないでしょ。ニヤニヤ
 
 
 
サニーキッチンさんから頂いた、乾燥野菜、果物、ナッツを、ゾロビビご飯にトッピング。
 
 
 
単調になりがちのペレットご飯が、華やかになります。
どれから食べようか、迷いながら選ぶのが楽しいね。
 
 
 
 
+++
 
これまた、先日の出来事から。
 
某鳥さん病院の看護師さんの愛鳥ウロコさんが、ハリソンの「ペッパーライフタイム」が大好きだと聞き、試しに買ってみました。
 
ペッパー味なら、きっとゾロビビも大好き。
 
しかし、ハリソンのコレは、ウロコには大きくて硬いときた!
ゾロメは興味はあるけど硬くてあっさり諦めて、ビビにいたっては、怖くて飼い主の手に八つ当たり。
 
そこで、すり鉢で砕いてあげる事にしましたが、、
 
小分け真空パック作業の途中。
↓↓

 
希望サイズに砕くのって難しい!
粉々になって無駄多く、かといって半端だと、硬いの噛んだ勢いで、スポーンっと喉に詰まりはしないかと心配になる。(あれ?私だけ?)
 
で、ふと、ひらめいた!
思いきってミキサーで粉にしたらどうだろうかと。
 

すぐにミキサーを買ってきて、ペレット粉を作り、ふりかけてみましたが、
 
 
ペレット粉onペレット、
やはり...不人気...。
 
 
 
気を取り直し、ミキサーでジュースも作ってみました。
 
 
 
 
この日は、小松菜、バナナ、リンゴとお水少々。
人間用には、牛乳と蜂蜜少々も加えて。





ゾロちゃん、美味しいねー。
 
 
 
 
飼い主が飲めば、たいてい真似するゾロメ。
 
 
一方ビビは、バナナ多めにしたら、ねっとり感が出過ぎて、またも八つ当たり。
バナナ大好きなくせにー、、ひねくれた性格だわ。(笑)
 
 
野菜ジュース生活、ゾロビビの為にも、定着させたいな。
 
鳥さんと人間が一緒に飲めるレシピ、おすすめがあったら教えてくださーい。ウインク