お見合い相手を主役にして会話しましよう &【モグきよ観察】突然の襲撃に成す術もなく!? | 小田原の仲人士~あなた色の結婚ストーリーを叶えましょう♪~


おはようございます。
「ご縁結びのハートフル仲人士」こと
日本仲人協会【小田原南支部】の加瀬和枝です。

神奈川県小田原市周辺を中心に
東京・埼玉・千葉・静岡で活動しています。

結婚相談所や仲人に興味のある方もご連絡くださいね。





お見合いで

何かを伝えたい時に


お相手にとって

あまり興味のないことを話しても


乗り気ではないでしょう。



お相手が興味を示す切り口で

話をしてこそ伝わるものです。



それによって

話す内容が変わります。



つまり、攻め方が

違ってきます。



例えば、登山をする場合


歩いて行くのか


途中まで車で行くのか


頂上までゴンドラを使って行くのか


山頂の目指し方が

たくさんあるように


話の道筋もいろいろあるわけです。



お相手を


当事者に見立てて話をすると

上手くいきます。



こうすると

お相手の当事者意識が高まり


「自分ならどうするだろう」と

自然と思考力も高まるため


伝わりやすくなります。



また、両親や兄弟姉妹など


身近な方を主役にするのも

効果的です。



想いを伝えるには


話す内容に力を入れるよりも


伝えることに焦点を当てると

いいんですね。



「行ってきます」と

「ただいま」を言い合える


パートナーを見つけるために


さぁ、いこう

最高な令和の結婚へ。



いつも応援していますよ(^_^)/



では今日も素敵な一日になりますように♪



虫が苦手でない方には


【モグきよ観察】

モグモグくん(アゲハ蝶の幼虫)と
黒ちゃん(モグモグくんの前身)と
きよみさん(みかんの木の1種)の
観察記録です。



昨日の午後




誰かの襲撃が

あったようです(T_T)





見つからなかった

黒ちゃんたちも動いていません。



生死不明です。









きよみさん2号の黒ちゃんだけ

元気に食事をしているのが救いでした。



清々しい今朝は








よく探さないと

黒ちゃんが見つかりません。





そして、隠れるようにいた

黒ちゃん王です。



このまま、じっとしていれば

モグモグくんになれそうですが…





きよみさん2号の葉が

足りるのか心配です(*_*)