みなさんこんにちは😃

ズーラシアンブラス・スタッフのタキです!

 

本日は、1/4(木)〜6(土)「ズーラシアンブラスニューイヤーコンサート〜笑門来福〜」のコンサートレポートをお届けいたします!

ご来場くださったみなさま、本当にありがとうございました!

 

 

ニューイヤーコンサートでは、はたらくトリさん🐤やドラムのドールくん🐺と同様に

当日のスタッフも前掛けを着用しているのですが

みなさまの熱い要望にお応えして、今回ついに商品化しました👏

 

 

実はこちら【xZBt】公式ショップでも販売中です〜!

気になった方はぜひこちらをチェックしてみてください!↓

https://xzbt.official.ec/items/80240454

 

 

 

さて…今回も舞台裏では様々な事件が起こっていたのですが

今回の衣装やらかし大賞は…

 

ドゥクラングールくん🐵でした!

 

何が起こったかというと、それは通算5公演目の名古屋公演での出来事…

もうみんな衣装を着るのも慣れて、自分で着られるようになっていたのですが、

準備のため舞台袖へ向かうドゥクちゃん🐵の袴が何かおかしく、近寄って確認すると…🧐

袴を右足だけを入れるべきところに両足入れて着替えていました😂

 

大慌てで着物を着たままそのまま足だけ移動してなんとか本番には間に合いました💦

それ以降、「完璧〜!」とドゥクちゃんが言っていても要チェック!と

はたらくトリさんからもマークされているのでした笑

 

 

 

それではコンサート本編について書いて行きます!

 

 

♬ドラゴンクエストより「ロトのテーマ」

 

2024年は辰年ということで、ドラゴンや龍にちなんだ曲を選びました!

みなさまお馴染みのドラゴンクエストといえば!のこちらの曲。金管五重奏で演奏しました。

実はテューバのホッキョクグマさん🐻‍❄️のお休みがほとんどなくとても大変なのですが

6公演見事に吹き切ってくれました👏

 

 

♬ストリングスでおみくじ

 

実は当日配布しているプログラムの裏面に、全7 種類のスタンプが押してあり、

こちらのスタンプの絵柄によって運勢を占う恒例のコーナー。

おみくじは大吉〜大凶まであり、弦楽四重奏の弦うさぎさんの演奏に合わせて発表しました!🎻

 

凶と大凶を引いた方のために、

掃除用のはたき(本当にホームセンターで買ったものです笑)を持ったインチキ神主のスマトラトラさん🐯と

巫女姿の招き猫ベルちゃん🐱が登場し、お祓いを行いました😂

はたきで皆様の厄を落とし(?)会場も笑で包まれました☺️

 

 

 

 

 

♬ブラスDE大喜利2024

 

ニューイヤーコンサートの一番の目玉企画「ブラスDE大喜利」

オカピ師匠がお題を出し、他のズーラシアンブラスメンバーが曲で回答する人気企画です😆

お客様の反応が良ければ座布団が貰えて、逆にスベッたら没収され、一番多く座布団を貰えた人が優勝となります。

毎年、公演ごとに優勝者が変わるので、ズーラシアンブラスたちも誰が優勝するかドキドキしています💓

 

さて、そんな大喜利の第一問のお題は「今年の干支に因んだ曲」

マレーバクさんが回答した「燃えよドラゴン」は、実は一昨年からこのお題で回答し続けて、ようやく正解の年になりました!!よかったね〜!

そのほかにもクマさん回答の「かたつむり」は、曲名よく聞くと「たつ」が入っているファインプレーなども✨

 

 

第二問のお題は「2023 年に流行った事や出来事」

インドライオンさん🦁の「アイドル」では、小さなお子様も一緒に歌ってくれていました😍

スマトラトラさん🐯の「六甲おろし」は、東京・名古屋公演では「あ〜!(確かに阪神優勝したね〜)」くらいの反応だったのですが

大阪公演ではお客様が息のあった手拍子で応援してくださり、この日一番の拍手が来ていました👏👏

 

そして第二問の途中ではチャンスタイム「曲名しりとり」を行い、回答時間5秒以内に、回答者5人でしりとりを繋げることができたら座布団2倍もらえるスペシャルタイムが発生!

 

「タツノオトシゴ」の「ご(濁点は取っても可)」から始まり、

ライオンさん🦁「こぎつね」

→ドゥクちゃん🐵「猫ふんじゃった」

→バクさん「団子三兄弟」

→トラさん🐯「イエヴァンポルッカ」

→クマさん🐻‍❄️「かもめの水兵さん」

 

とギリギリ考えた末に見事クリア!!

 

…と思いきや、クマさんの最後に「ん」がついてしまったので残念ながらチャレンジ失敗😭

 

それまでみんなで抱き合って喜んでいましたが、「なんだよー!!」とクマさんを責め、

座布団係のドールくん🐺により座布団を没収されていました😂

 

最後のお題、第三問は「弦うさぎの4姉妹の名前」

今年はうさぎさんたち🐰がなんと結成25周年なのです!

さすがにわかるよね…?ということで順調に回答が出ました!

 

ドゥクちゃん🐵「Best Friend(ベストフレンド)」→ベスちゃん🐰入ってました!

正解したドゥクちゃん🐵にはベスちゃん🐰から座布団のプレゼント!

 

続いてクマさん🐻‍❄️「め組のひと」→メグちゃん🐰入っていたので

メグちゃん🐰から座布団ゲット!めっ✌️ポーズも決めてくれました👏

 

バクさん「微笑み返し」→ほほエイミー返し→エイミーちゃん🐰(ちょっと無理やりですが)

エイミーちゃん🐰から座布団を貰えるかと思いきや微笑みだけ返されて終わりました😂

 

さあ、あと一人…というところで当たったのはトラさん🐯

「妖怪人間ベム」を演奏し、「ベム!ベラ!ベロ!」と全然違う回答でうさぎさんたちも悲しんでいると

呼ばれなかった最後の一人ジョーさん🐰が怒ってやって来てトラさん🐯の座布団を没収して帰っていきました😂

 

最後ジョーさん🐰を回答できたのはライオンさん🦁

「気分上々↑↑」でジョーさん🐰から座布団をゲットしました!

 

以上で大喜利が終了!今回一番優勝していたのはライオンさん🦁でした🏆

 

 

 

♬ズーラシアンブラス音頭

プログラム最後の曲は、毎年夏まつりでもお馴染みのこの曲!

ズーラシアンブラスたちの演奏にMCみずほお姉さんの生歌でお届けしました!

はたらくトリさん🐤やオカピさんの踊りに合わせて

会場の皆さんも一緒に踊ってくださりありがとうございました❤️

 

 

以上、ニューイヤーコンサートレポートでした!

最後までお読みくださりありがとうございました〜!🙇‍♀️

 

 

 

ズーラシアンブラス公式SNS

Instagram

Twitter

Facebook

Youtube

TikTok