みなさんこんにちは😃
ズーラシアンブラス・スタッフのタキです!

本日は8/11(金・祝)に信州国際音楽村ステージひびきで行われました
「2023ズーラシアンブラス夏まつり!」のコンサートレポートをお届けいたします😁 

こちらのコンサートはYouTube🎥で弊社スタッフによる生配信も行いました!

当日会場にお越しくださったみなさま、
そして配信をご覧くださったみなさま、
本当にありがとうございました!🥰

この「夏まつり」は屋外ステージでの演奏なので
毎年台風🌀や、ゲリラ豪雨🌩️との戦いなのですが、
なんと今年はまったく雨☔️が降らず、ずーっと良いお天気でした☀️
(そのぶん、とっても暑かったです…😅)

 

昨年は、ゲストでハープのルリタテハさん🦋が来てくれましたが
今年はピアノの弦うさぎベスちゃん🐰が来てくれました〜!

 

実はこの「ズーラシアンブラス夏まつり!」でピアノを使用するのが今回が初めてで
本番前のゲネプロではピアノに西日☀️があたり、暑さでピアノの調律がどんどん狂っていきました…😫
そんな中でもベスちゃん🐰は「ピアノさん頑張って〜」とピアノを撫でて応援していました🥰
(夏祭り恒例の「ズーラシアンブラス音頭」も一生懸命覚えてきてくれました👏)

また今回は、スーパーシートとスーベニアシートの方には、お渡ししたお土産の中に
「うでまくり」の文字が刺繍されたハチマキを全4色からランダムで1つ入っていたのですが
本番ではズーラシアンブラス🎺やサキソフォックス🎷も頭にハチマキ巻いて登場してくれました‼️



パーカッション🥁のナマケモノちゃん🦥も
最初はハチマキだけ巻いていたのですが
「いつものおかめがない…🥺」と胸キュン💘の一言でスタッフが楽屋に走り💨
ハチマキ&おかめを頭につけて演奏していました笑
ナマケモノちゃん🦥のあのおかめはお気に入りだったようです🤣



また、夏まつりといえばこの衣装!



毎年夏まつりの時この衣装を着ているのですが、ズーラシアンブラスたちは「これどうやって着るの〜?」とお忘れの様子😅

まずはホルンのマレーバクさんに「こうやって着るんですよ〜」と衣装の着方を教えると
そのあとは他のメンバーにも着方を教えてくれていました😄

(ちなみにキツネさん🦊とドールくん🐺は着方を完璧に覚えててくれました👏)


さて、それでは今回のプログラムを一部ご紹介します!

 



♪シーズン・イン・ザ・サン
まずはズーラシアンブラスセブンによる演奏をお届けしました!
実はゲネプロ時にドラムのドールくん🐺が遅刻したので、
二部のサキソフォックスから順にやっていたという裏話がありました笑
本番はちゃーんと準備して遅刻せずに演奏をお届けしました!笑

♪カリフォルニア・シャワー
サックス四重奏のサキソフォックスによる演奏をお届けしたのですが
ラフィットくんのマイクの電源が入っておらず、配信に音が乗らないトラブルが‼️
曲の後、急いで音響スタッフさんが直してくれました💦

 



♪夏の終わりのハーモニー
ここで登場したのは今回のゲスト、弦うさぎのベスちゃん🐰
サキソフォックスとナマケモノちゃん、そしてベスちゃんによる演奏をお届けしました!

♪月の光
ドビュッシー作曲の「月の光」🌙
丁度太陽☀️も沈み、ベスちゃん🐰の美しい音色が夜空に響きました✨

 



♪ズーラシアンブラス音頭
最後は恒例のズーラシアンブラス音頭!
1回目は、ズーラシアンブラスたちの生演奏&MCみずほお姉さんの生歌で
2回目は音源を流して全員でズーラシアンブラス音頭を踊りました!🕺

昨年は、各々自由ダンスタイム🕺になっていて(特にホッキョクグマさん🐻‍❄️)
ズーラシアンブラス音頭を踊れていたのは何人いたのか…というくらい酷かったのですが笑

今年は前回の反省を生かし(?)みんな上手に踊れていましたね!🕺



今回ピアノ🎹のベスちゃん🐰はズーラシアンブラス音頭を踊るのは初めてで少し緊張していたそうですが
とても可愛く踊ってくれました💕

ベスちゃん🐰も、新年のニューイヤーコンサートの時に、
ズーラシアンブラス音頭をビオラで演奏しているので
曲自体はよく知っているのですが
まさか踊ることになるとは思わず、びっくりしたそうです😮



最後は花火も打ち上がり楽しく終えることができました🎆

以上、2023ズーラシアンブラス夏まつりのコンサートレポートでした!

最後までお読みくださりありがとうございました!🙇‍♀️
次回は、「2023ズーラシアンブラス・コレクション」のコンサートレポートをお届けいたします😊

おたのしみに〜👋