みなさんこんにちは😀
ズーラシアンブラススタッフのタキです!

本日は7/16(日)に横浜みなとみらいホールにて行われた「ズーラシアンブラス 金管まつり2023」コンサートレポートをお届けいたします。
ご来場くださったみなさま、ありがとうございました😊

このコンサートは新編成の「ズーラシアンブラス・ファンファーレ・バンド」でお送りしました!

金管楽器の動物さんたち全員と、サックス四重奏のサキソフォックス🦊、パーカッションチームを集めた豪華なサウンドとなりました🎵

いつもはバンダ(メインの編成とは離れた位置で吹く別動隊)の
トランペットを担当することが多いフランソワルトンたち🐒は
今回フリューゲルホルンを担当しました!



そして、今回のために用意したお揃いの真っ赤な衣装!

実は分からなくならないように、ポッケのタグにそれぞれちゃ〜んと名前が書いてあるんですよ!




ここからは主に新曲をフィーチャーしてレポートをお届けします!

★ムーアサイド組曲
こちら3楽章のマーチは、CD&DVD「ブラスアドベンチャー」にも収録されているので
ご存知の方も多かったはず…!

ブラスアドベンチャー版からさらに人数が10名以上増えているので
迫力マシマシになっておりました!

ムーアサイド組曲の後は、メンバー紹介があったのですが、

人数が多すぎて紹介を飛ばされてしまったオセロットさんとチーターさんのユーフォニアムの2人🐆

2人とも「飛ばされちゃった…どうしよう…」とあたふたしていたのですが
それよりも紹介が終わった他のメンバーたちが
みんなでオセロットさんたちのほうを指して
MCのお姉さんに「気づいて〜!」と合図を出しているのがほっこりしました☺️

みんなのアピールのおかげで、お姉さんに気づいてもらい、2人ともちゃんと紹介してもらいました!


★シューメーカーズ・ダンス
トロンボーンのトラ軍団フィーチャーの曲で、前にスマトラトラさん、アムールヒョウくん、ウンピョウさんが出てきて演奏してくれました。

事前に別の場所でリハーサルやった時は、私がトラ軍団の前に座っていたのもあり、トロンボーンの迫力がすごいな〜と思ったのですが
本番はさらに爆音だったので、トラ軍団の前に座っていたお客様はトロンボーン軍団の音をたーっぷり楽しめたのではないでしょうか。



★アラベスク
昨年の夏まつりでハープのルリタテハさんがソロで披露していた曲でもあります。
ファンファーレバンド版は迫力があり色んな楽器の音が重なって
ハープ版とはまた違った良さがありました😄

★金管五重奏「そして神戸」
トロンボーンのスマトラトラさん🐯お得意の昭和歌謡をソロで…
のはずがサキソフォックス🦊たちがソロを奪いにちょこちょこ登場する定番ネタです。
(スタッフはキツネ乱入ネタと呼んでます)

当日のゲネプロでは一番最初にラトゥールくんが吹いて邪魔するところで
一音目をスカしてしまい、音が出ないというラトゥーるっぷりを発揮🤣

でもさすがラトゥールくん、本番はばっちりでした!笑

かなり何度も演奏している曲なのですが
やっぱり出番直前は不安なようで
それぞれギリギリまで楽譜をチェックしていました😂




★シバの女王ベルキス
原曲ではかなりたくさんある打楽器🥁をなんとか4人でできるように書き直してもらったのですが
準備したらいつものオーケストラの編成より多くなってました😅

そして原曲には「戦いの太鼓 ×2個」という特殊楽器が登場するのですか、
今回はドールくん🐺のアイデアで
ドラムセットのタムに薄い布を掛けて叩き
戦いの太鼓のような音を表現しました。



そしてこの曲はホワイトライオンさんのピッコロトランペットが大変なのですが
後から聞いたところ、このために本番一週間前からずーっと練習していたそうです!😮

普段はクールな王子も裏ではたくさん練習していました🥲


★アンコール「スイングロー・スイートチャリオット」
とーってもカッコいいのですが、演奏する側はかなりキツイと有名なこの曲。
今回の編成用に新たにアレンジしてもらいました!

アンコールの後は、恒例のナマケモノちゃん🦥とホルンのグランパバクさんによる小競り合い(笑)

毎回徒競走したり、ダンスをしたり、催眠術かけたりと公演ごとに色々やってるので
コンサートにお越しの際はぜひ最後までご覧くださいね☺️



最後までお読みくださりありがとうございました!!

次回は「ジャズ&ヘリテイジ」のコンサートレポートをお届けいたします😊

 

 

 

 

 

ズーラシアンブラス公式SNS

Instagram

Twitter

Facebook

Youtube

TikTok