みなさんこんにちは!🌞
ズーラシアンブラス・スタッフのタキです!

本日は5/3(水)にみどりアートパークで行われました「2023ズーラシアンブラス・ファンクラブコンサート」レポートをお届けいたします🍀


今回のファンクラブコンサートは金管五重奏 ズーラシアンブラスとクラリネット四重奏のクラリキャット
そしてピアノの弦うさぎ ベスちゃんの11名による新編成「コンテネレッツァ」でお届けしました🎵

「コンテネレッツァ」とは音楽用語で「やさしく」や「愛情をこめて」という意味なんですよ〜!


まずは弦うさぎ・ベスちゃん🐰によるピアノソロ「猫踏んじゃった幻想曲」🎹

みなさんご存知のピアノ曲「猫踏んじゃった」を幻想曲にした、オシャレな一曲となっていました。


続いては「猫踏んじゃムード」
こちらの曲では次々と動物さんたちが出てきました!
「猫踏んじゃった」とジャズの名曲「イン・ザ・ムード」が出合って楽しい一曲になりました🎶



続いては打って変わってクラシック曲を。

全員で「歌劇 ムラーダより貴族たちの行列」を演奏しました。
動物さんたちも「かなり大変だ〜!」と言っていた、難易度の高い曲でした💦

そして、みなさんお待ちかねのリクエスト曲コーナー!

ズーラシアンブラスに演奏して欲しい曲を以下の3曲から、アプリで事前投票を行いました!🗳️

①虹/菅田将暉
②宿命/Official髭男dism
③タイミング/ブラックビスケッツ

そして、選ばれたのは…



①虹/菅田将暉


でした!
映画ドラえもんの主題歌としても話題になりましたよね。




一部最後は、トランペットのインドライオンさん🦁のソロで「春の日の花と輝く」

これまでは金管五重奏のレパートリーでしたが、
今回は弦うさぎベスちゃん🐰のピアノに合わせてお届けしました!




第二部最初は、クラリキャットのみなさん🐱と弦うさぎベスちゃん🐰で「お花メドレー」

2010年にリリースしたことふえパピヨン🦋とのCD「お花畑の音楽会」にも収録された、

ずっとお気に入りの曲なんです。
ピアノ入りのアレンジは今回が初お披露目でした!




続いてはクラリキャットのリクエスト曲コーナー!

こちらも同じくアプリで以下の中から事前投票を行いました🗳️

①チグハグ/THE SUPER FRUIT
②ミックスナッツ/Official髭男dism
③世界はあなたに笑いかけている/Little Glee Monster

選ばれたのは…



②ミックスナッツ/Official髭男dism


でした!

この曲はとっても複雑で、前日リハーサルの時からネコちゃんたちも「難しい〜😓」と頑張っていました。

特にバスクラリネットのペパーミントさん🐱はベースラインがずーっと吹きっぱなしのため
「息ができない…💨」とこぼしてました。




続いては金管五重奏 ズーラシアンブラスによる「いとまきのうた」

実はこの曲、数年ぶりの演奏で
スタッフもズーラシアンブラスもみーんな中身をうろ覚えでした。😂

前日のリハーサルの時に思い出しつつ、色んなアイデアを出し合いながら進めていたのですが
本番当日の朝のゲネプロ(通し稽古)でようやく形になったのでした笑



続いてもズーラシアンブラスで「むすんでひらいて」

こちらはネコちゃん🐱ハンドベルで参加してくれました🔔



ひとり間違ったベルを鳴らしてしまうベルちゃんを

トリさんたちが大慌てで回収しにやってきます。

コロナ禍では舞台上の接触も禁止となってしまい

なんとロープを使って遠隔で回収していたのですが笑

ようやく規制が緩和されたのでトリさん🐤2人がかりで捕まえるドタバタ劇となりました!




そしてここで、この日ご来場いただいたお客様限定「特大パネル抽選会」を行いました!

抽選会を行うことにしたは良いものの
サイズも大きいし折りたたみもできないので、

舞台裏では「誰も応募がなかったらどうしよう…😨」と心配していたのですが

 

予想に反してたくさんのご応募をいただきありがとうございました!




最後は全員で「ストドラパンパ」

コンテネレッツァの編成用に新しいアレンジでお届けしました!

アンコールはこちらも新アレンジの「スウィングロー、スウィートチャリオット」

この曲はYouTubeにダンス動画が上がってますので
みなさんぜひ覚えて踊ってみてくださいね〜!💃

https://youtu.be/-OOmLbgj9nM


ちなみに、この日のはたらくトリさん🐤は、
二部でバタバタ動いたあとさらに2曲も踊ったので
終演後かなりヘトヘトになっていました笑
トリさんもおつかれさまでした😆



以上、ファンクラブコンサートレポートでした!
最後までお読みくださりありがとうございました🥰

 

 

ズーラシアンブラス公式SNS

Instagram

Twitter

Facebook

Youtube

TikTok