みなさんこんにちは☀️
ズーラシアンブラス スタッフのタキです!

本日は、4/15(月)信州国際音楽村で行われました「サキソフォックス・マニア」のコンサートレポートを
コンサートの前に行ったCD録音💿の裏話も交えてお届けいたします!🤘

ご来場くださったみなさま、そしてクラウドファンディングで応援してくださったみなさま、
本当にありがとうございました!

例年、信州国際音楽村では「ズーラシアンブラスマニア」コンサートを行っていたのですが
今年はキツネさんたちの新作CD&DVD「サキソフォックスのうでまくり」💿が発売になるということで、
こちらの収録曲&新衣装✨を一足先にみなさまにお披露目するべく「サキソフォックス・マニア」を開催いたしました🥰


まずは、今回のCDのために書かれたそれぞれのソロをご紹介します!

ソプラノサックスのラトゥールくんで「残り香のフィネス」
ラトゥールくんにぴったりな明るく、のびのびとした演奏を披露してくれました!

 



録音ではこの曲が全体の一番最初に録ったのですが、サクサク進んで予定よりも30分早く録り終えていました👏


テナーサックスのマルゴーくんは「ボルドーの宝石」
オシャレでムーディーな雰囲気な演奏を届けてくれました!

実はこの曲は当初からタイトルが2回変わった経緯があり、ようやくぴったりなタイトルに落ち着きました。

最初のタイトルは、同じタイトルの曲がすでに存在することが分かり
次のタイトルは、もっとピッタリな名前があるんじゃないか...🙁ということで練り直し、
この「ボルドーの宝石」というまさにマルゴーくんを表すタイトルになりました!💎



アルトサックスのラフィットくんは「マダム・ドゥ・ポンパドール」
軽やかでクールな演奏を届けてくれました!

録音の時は、ラトゥールくんのソロのあとにラフィットくんのソロを録ったのですが
ラトゥールくんが予定よりもかなり早く終わったため
スタッフから「ラトゥールくんまもなく終わりますが今どこですか」という連絡を受け
急いで録音スタジオに向かう羽目になっていました。
(急いで来てくれたおかげで、スムーズに録音が進み助かりました!ありがとうラフィットくん)



バリトンサックスのムートンくんは「されど不変なり」

この曲はCD録音の時から時間をかけて録っていたので
伴奏のベスちゃん🐰がムートンくんと「ついにこの日が来たか…😅」とお互い覚悟してこのステージに立っていたようです。

アカデミックでとってもかっこいいのですが譜面も真っ黒でかなり難しく、
二人とも今回は空いた時間ずーっとこの曲の練習をしていました💦



続いては全員&Sax四重奏の曲をご紹介します。

第二部で登場したパーカッションのナマケモノちゃんとキツネさんたちSax四重奏で「め組のひと」
ナマケモノちゃんは叩いている途中で「めっ!✌️」をする練習してました☺️

DVDにもたくさん「めっ✌️」をしているナマケモノちゃんが見られますのでみなさまお楽しみに〜!

ラトゥールくんとラフィットくんも「めっ✌️」してました


そして、前回のズーラシアンブラスカーニバルでもお届けした「はたらくトリさんえかきうた」

はたらくトリさん🐤がホワイトボードに一生懸命歌に合わせて描いてくれました!
(ステージギリギリにあったホワイトボードが落ちそうで、ドキドキしながら描いていたんだとか…)

DVDではキツネさんたちがそれぞれ歌に合わせて思い思いのキツネ🦊を描いているのですが

かなり個性あふれる仕上がりになっていますので
気になる方はぜひDVDをチェックしてみてください😆




コンサートの最後は全員で「ハイホー」をお届けしました。

コンサートでもよく披露している曲ですが
今回のこのコンサートのために、パーカッション追加バージョンでお届けしました!

ナマケモノちゃんはこの曲のために、シンバルスタンドにくっつけられるタンバリンを用意してくれたのですが
こちらはスティックで叩いても、手で叩いても大丈夫な便利グッズなんです😮
(小さくて持ち運びしやすいのですが意外といいお値段〜💸)


アンコールは今回のために書き直していただいた「Canʼt Turn You Loose」

CDにはキツネさんたちとナマケモノちゃんバージョンが収録されているのですが
こちらも今回のコンサートのために、ベスちゃんのピアノも入れてもらいました👏

ちなみに録音の時は、当日急遽パーカッションを増やすことになり
ムートンくんの譜面のコピーを使いながら
「ここはこうして〜、ああして〜」というやりとりがあり、できあがりました🤩

今回はちゃんと事前に楽譜が届きましたのでナマケモノちゃんもホッとしていました🦥

また、この曲の後半はラフィットくんのカッコいい〜アドリブが炸裂しているので
ぜひ注目して聞いてくださいね!笑
(ラフィットくんも録った音源をたくさん聴き直してコンサートに挑んだそうです)



以上、サキソフォックスマニア🦊のコンサートレポートでした!

次回はズーラシアンブラスマニア🦁のコンサートレポートをお届けいたします。📝

ここまでお読みくださり、ありがとうございました!🙇‍♀️

 

 

ズーラシアンブラス公式SNS

Instagram

Twitter

Facebook

Youtube

TikTok