みなさんこんにちは☀️
ズーラシアンブラス スタッフのタキです!

本日は、4/8(土)に所沢市民文化センター・ミューズにて開催されました
「ズーラシアンブラス・アニメ・カーニバル」のコンサートレポートをお届けします🗒
ご来場くださった皆さま、本当にありがとうございました!

毎年4月🌸に開催している「カーニバル」ですが、今回は「アニメ・カーニバル」として
ほぼ全曲アニメソングでお届けいたいました😌

たっくさんコスプレもしたので、お写真いっぱいお届けしますね!

まず一曲目は、全員で「宇宙戦艦ヤマト」
指揮者のオカピさんはヤマトの沖田艦長の衣装で登場しました👨‍✈️
冒頭はオルガンのオルガンオウルさん🦉ソロの「白色彗星」で怪しく始まり、
みなさんご存知の「宇宙戦艦ヤマト」
そしてテューバのホッキョクグマさん🐻‍❄️ソロで「真っ赤なスカーフ」という
メドレー形式でお届けしました!




続いては、「アルプスの少女ハイジ」
実はこの曲が始まる前に、舞台袖ではオカピさんとバクさん一族の早着替えをしなくてはいけなかったので
スタッフはハラハラドキドキでした💦

ちなみに、誰かどのキャラクターをやったのかというと…

マレーバクさん→ハイジ



カズンバクさん→ペーター



グランパバクさん→アルムおんじ(※まさかのそのまま)



白ヤギさん→ユキちゃん🐐🔔



でした!

実は当日のゲネプロ後に、マレーバクさんから
「アンクルバクにも何か着せたいんだけど〜クララっぽい衣装ない?」
という一言がきっかけで、

弦うさぎのジョーさん🐰から青いドレス👗を
クラリキャットのローズマリーちゃん🐱から青いリボン🎀を
MCのようこお姉さんにつけてもらう予定のウィッグ(後述)を貸してもらい
出来上がったアンクルバクさんのクララがこちらです💁‍♀️



そして有名な「クララが立った!」のシーンを再現してくれました👏笑




続いては特殊な編成で「ルパン三世のテーマ」
ジャズアレンジでお届けしました。

この曲ではトランペット🎺のドゥクラングールくん🐵がルパン三世になって登場!

そしてルパンを追いかける銭形警部はサキソフォックス🎷のラトゥールくん🦊!

過去に台湾公演🇹🇼でもドゥクちゃんはルパンで登場したことがあるのですが、
その時はまったく笑いが起きず、とってもさむ〜い🌨空気になったので
「今回はさむくならないかな…」と出番の前まで不安でドキドキ😨していました




続いてはパーカッションチームで「詠人(うたびと)」
タイトルだけだとピンと来ない方も多いかもしれませんが、こちらは「おじゃる丸」のオープニング曲です。

曲の途中で神主姿のナマケモノちゃん🦥が登場!



トロンボーンのスマトラトラさん🐯の衣装を借りて着ているので
だぼだぼ感がめちゃくちゃかわいい〜!と舞台袖では色んなスタッフが写真を撮っていました🥰

 



一部最後は「鬼滅の刃より、紅蓮華・残響散歌」
こちらではオカピさんが竈門炭治郎風の市松模様の羽織を着て登場!👘
華やかなステージを届けてくれました!



20分の休憩のあと、第二部の最初は「ラムのラブソング」

オカピさんは諸星あたるっぽく学生服で登場!



そしてお待たせしました、トロンボーンのスマトラトラさん🐯はラムちゃんで登場!



そしてスマトラトラさん🐯の子分のトロンボーン軍団は、「ズーラシアンブラス劇場桃太郎」で使っていた赤鬼と青鬼で登場👹



この衣装、綿がたくさん入っていてとっても暑いんですが、頑張ってくれました!🫠



続いては、オルガンオウルさん🦉のソロで「残酷な天使のテーゼ」
なかなかオルガン版を聴くことは無いのではないでしょうか?
オウルさん🦉もリハーサル前にずっとこの曲の練習をしているのが聴こえてきました♪




そして、現在クラウドファンディング中のCD&DVD「サキソフォックスのうでまくり」収録曲より「はたらくトリさんえかきうた」

1番ははたらくトリさんのえかきうた🐤
2番はこのために作ったサキソフォックスのえかきうた🦊となっていました!



みなさんもえかきうた、挑戦してみてくださいね〜!


そして、「カーニバルパレード」
こちらは昨年も演奏したのですが、曲の途中で動物さんたちが次々と登場!

この曲だけ、写真撮影がOKだったので
ランウェイする動物さんたちをパシャパシャと撮っていただきました!

ちなみにこの時の舞台袖でスタッフが「みんな上手(舞台向かって右側)から出るから移動してー!!!」と叫んだり
ネコちゃんたちがロングドレス👗にお着替えをしていたのですが
お着替えに時間がかかり急いでステージへ出たりと
かなーりバタバタしてました💦

ですが、舞台に出たらみんなしっかりポーズ決めてくれてスタッフもホッとしました😅












続いては「アッコちゃん〜おジャ魔女カーニバル!!」

こちらはクラリキャットのみなさんとサキソフォックスのみなさん🦊が
素敵なダンスを披露してくれました🕺

昨年に続き2回目なので、特にネコちゃんたち🐱は「去年よりも上手に踊るぞー!」と気合十分でした!
前日のリハーサルの時も、空き時間の間ずっとダンスの練習をしていました。笑



そして、カーニバル恒例のリンボー!
こちらのリンボー参加者も、実は前日のリハーサルで急遽決まりました笑
(誰が選ばれるのか、みんなドキドキなのです…💓)

今回選ばれたのは…

コントラバスのジョンくん🐰



同じくコントラバスのローリーくん🐰



そしてバクさん一族!
相変わらずみんな寝ちゃってます笑



そしてハープのルリタテハさん🦋!


※リンボーの写真なかったのでトラさんとお話中のルリちゃん


最後はクラリキャットのベルガモットちゃん🐱
お得意のシンバルでクリア!?



すると、トランペット🎺のゴールデンターキンさん🐃が客席から登場!



ちなみに、この衣装も前日に急遽作ったり用意したものでした。

こちらもみんなからおジャ魔女感出ていてかわいい〜💕と言われてご満悦でした笑


そしてプログラム最後の曲は「銀河鉄道999」

なんとMCのようこお姉さんもメーテルになって登場!



とっても似合ってますよね〜!
さっきのアンクルバクさんのクララのウィッグはこのために買ったものでした笑
オカピさんもマントをつけて、キャプテンハーロック風で登場しました!


アンコールは全員で「長寿アニメメドレー」

忍たま乱太郎より「勇気100%」、
ドラえもんより「夢を叶えてドラえもん」、「ちびまる子ちゃん」より「おどるポンポコリン」と
みんなが知っている曲をギュッとまとめてお届けしました!



最後までお読みくださりありがとうございました!🙇‍♀️

 

 

ズーラシアンブラス公式SNS

Instagram

Twitter

Facebook

Youtube

TikTok