みなさんこんにちは🌞
ズーラシアンブラス スタッフのタキです!

本日は…2023ズーラシアンブラス・ニューイヤーコンサートのコンサートレポートをお届けいたします!🎍

今年は東京・名古屋の2ヶ所で開催いたしました。

1/4(水)東京文化会館 小ホール
1/8(日)三井住友海上しらかわホール

お越しくださった皆様、本当にありがとうございました!🙇🏻‍♀️


まずは、金管五重奏ズーラシアンブラス🎺とパーカッション🥁のドールくん🐺による「越天楽」

正月恒例、それぞれのカラーの着物を着て登場してきてくれました。👘

有名な雅楽の曲を、ズーラシアンブラス流のリズミカルなアレンジでお届けしました!🌸



続いては弦楽四重奏🎻の弦うさぎさん🐰とクラリキャットのベルちゃん🐱とドールくん🐺による新曲「鍛冶屋のポルカ」

この曲では最初にドールくん🐺がアンビル🔨を叩いていたのですが…

ちょっと原曲に比べるとパーカッションが足りなくて寂しかったのか
舞台裏にいたトロンボーンのスマトラトラさん🐯を呼びに行き「アンビル叩いて」とお願いして叩いてもらっていました🔨

そしてドールくんはスネアドラムを叩き始めたのですが、まだ物足りないようで…

今度はトランペット🎺のドゥクラングールくん🐵にシンバルを、
テューバのホッキョクグマさん🐻‍❄️に太鼓🪘をお願いして登場してきてくれました。

2人が入ったことでかなり賑やかな演奏になりました!笑

▼舞台裏で楽しそうなふたり




「ブラスで大喜利」
毎年お題に沿って動物さんたちが演奏で大喜利を繰り広げ、最終的にゲットした座布団が多い人が優勝🏆なのですが
本当に毎公演、お客様の反応によって獲得枚数が変わってくるので
スタッフもどうなるかとても楽しみなのです!笑

そんな大喜利一問目は「今年の干支にちなんだ曲を教えてくだい」というものでした。

みなさんは2023年が卯年というのはご存知だと思いますが…

動物さんの個性豊かな回答を以下抜粋でお届けします

クマさん🐻‍❄️は「うさぎとかめ」を演奏して
まさかのうさぎ🐰ではなくカメ🐢の動き…(カメさんの動きや産卵シーンをクマさん🐻‍❄️が必死に再現してくれました)



ライオンさん🦁はDA PUMPの「USA」
アメリカ…?🇺🇸
いいえ、ローマ字読みでウサ!ということで曲名にうさぎが隠れていました!

トラさん🐯「マンボNo.5」
アーッ!ウッ(卯)!ということで干支の卯をアピールしていました笑

クマさん🐻‍❄️「TSUNAMI」
うさぎさん要素ある?と思ったそこのあなた、
なんと、歌詞の「巡りあ〜うと」→「めぐ」…弦うさぎメグちゃんが隠れていました!🐰
これにはメグちゃんも登場して座布団を渡しに来てくれました!



続いて二問目「2023年はクラリキャットとサキソフォックスがデビュー15周年ということで、ネコちゃんやキツネさんにちなんだ曲を教えてください」

こちらバクさんの回答により流れがおかしな方向に…

バクさんは「ジングルベル」
クリスマスはこの前終わったよ〜と思いきや
タイトルに「ベル」そう!
クラリキャットのベルちゃん🐱が隠れておりました!

先ほどのようにベルちゃん🐱登場してきてくれたのですが
ほかのメンバーも「ベル」あるよ!とベル合戦に笑

ライオンさん🦁「ウェディングマーチ」
トラさん🐯のベールをめくり誓いのキスを…



そしてドゥクちゃん🐵「ベルがなる」
おかあさんといっしょのエンディングテーマで小さなお友達もテンションアップ!

…と、こんな感じでベル合戦になりました笑

そして三問目「蛍の光が流れると閉店の時間の気持ちになったり…と音楽にはそのイメージが強くついているものがあります。
そこで、今からオカピ師匠に座布団を守ってもらいますので、曲の力を使って、上手いこと座布団をゲットしてください。」

三問目は趣向を変えてオカピ師匠から座布団をゲットできるか!というお題でした。

第一奏者はライオンさん🦁「得賞歌」
授賞式や表彰式で流れるあの曲です!
こちらオカピさんついつい賞状(座布団)を渡してしまいました〜!

ドゥクちゃん🐵「クシコスポスト」
運動会などでよく流れている曲で
オカピ師匠はドゥクちゃんに応援されてリレーを走り、バトン(座布団)を渡してしまいました!

座布団係のドールくん🐺もピアニカで「オクラホマミキサー」を演奏すると
回答メンバー全員で椅子取りゲームならぬ座布団取りゲームが発足
こちらも毎公演、勝者が変わりました。笑




最後はライオンさん🦁「ルパン三世」
なんとかオカピ師匠から座布団を奪おうとするライオンさん
そこで閃いたのが、はたらくトリ🐤さんのお顔を印刷したのを自分の顔の前に出して
はたらくトリさんになりきってオカピ師匠から座布団ゲット〜!

 

 

全部で6回あった今年の「ブラスDE大喜利」は、

ライオンさん単独優勝回とライオンさん&ドゥクちゃんのダブル優勝回

がありました👏✨

ライオンさん強いっ!

 



最後は全員で「ズーラシアンブラス音頭」
ニューイヤー 恒例、みずほお姉さんの生歌とオカピさんとはたらくトリさん🐤による音頭と共にお届けしました。

夏まつりで演奏しているのとはすこ〜しアレンジが違うんですよ🤭

そしてアンコールは全員でカッコよく「お江戸日本橋」でした🇯🇵



以上、ニューイヤーコンサートレポートでした!

それではまた〜👋



ズーラシアンブラス公式SNS飛び出すハート

Instagram

Twitter

Facebook

Youtube

TikTok