みなさんこんにちは🌞
ズーラシアンブラス・スタッフのタキです!

本日は…

「2022ズーラシアンブラス ジルベスター音楽祭」のコンサートレポート後編をお届けします😊
(前編は1つ前の記事をご覧ください)


後半一発目は、ズーラシアンフィルハーモニー管弦楽団で「イエヴァン・ポルッカ」

コンサートでは金管五重奏版をよく演奏しているのですが
今回オーケストラ編成にパワーアップいたしました!
オカピさんは指揮…よりもほぼはたらくトリさん🐤たちと一緒に踊っていましたね笑



続いてはオルガンオウルさん🦉の独奏で「主よ人の望みの喜びを」

ズーラシアンブラスのコンサートに何度も来たことがある方は、

ドゥクちゃんがメンバーたちにからかわれても見事に吹き切るあの曲といえば分かるでしょうか!?

原曲はゆっくりと安らかな気持ちになる曲なんですよ〜!



そして、みなさまお待ちかねのジルベスターの大目玉「動物紅白歌合戦2022」

毎年楽譜がギリギリでみんなソワソワなのですが、今年はリハーサル前に全部揃いました!👏

今回はコビトカバさん🦛の指揮でお届けしました。

オープニング「ザ・ベストテンのテーマ」から始まり、
トップバッターはサキソフォックスのラフィットくん🦊・ムートンくん🦊デュオで「男と女のラブゲーム」



続いてトランペットのドゥグラングールくん🐵で「渚のハイカラ人魚」
ダンサーははたらくトリさん🐤



サキソフォックスのマルゴーくん🦊「マジンガーZ」
メガネグマさん🐻がやってきてキレのあるダンスを披露してくれました。



そしてトランペットのゴールデンターキンさん「帰ってこいよ」
こちらもダンサーははたらくトリさん🐤
ド派手な扇子を持って和なダンスを披露してくれました。



トランペットのフランソワルトンくん🐵とバストロンボーンの雲豹さんによる「野に咲く花のように」
3人いるフランソワルトンくん🐵、残り2人はリコーダーで参加してくれました。
しかもこのためにリコーダー買ったそうで…裏でもめちゃくちゃ練習してました。笑

 



トロンボーンのアムールヒョウさんは「飾りじゃないのよ涙は」
MC瑞穂お姉さんによる振り付けでまたまた登場のはたらくトリさん🐤




続いてはお待ちかね、クラリキャットちゃん🐱たちによる「ももち!許してニャン体操」
恒例のネコちゃんダンスは、みんな可愛く踊ってくれました!
メリッサさんはクラリネット吹きながら踊ってくれました♪



そして出てきたのはパーカッションのたたきのトリさん🐤、シスタードールちゃん🐺、ナマケモノちゃん🦥、はたらくトリさん🐤による「ミニモニ!じゃんけんぴょん!」
個人的にはこれが一番可愛いかったです💕



そしてリハでも拍手が起こったホワイトライオンさん🦁で「チグハグ」
ダンスはホルンのバク一族のみなさんと、ユーフォニアムのオセロットさん、チーターさんでした。

特にカズンバクさんとグランパバクさんがキレキレで、オセロット さんやチーターさんもカズンバクさんにダンスを。教わってました。(本当にずーっと舞台袖で踊ってました🕺)



そしてサキソフォックスのラトゥールくん🦊で「新時代」、ダンスは、はたらくトリさん🐤と、MCみずほお姉さんでした。

最初は、「本家のダンスで踊って〜」と言われていたのですが、あまりの難しさにトリさん🐤たちがみずほお姉さんに懇願して、かなり簡単に振り付け直してもらったのでした。(それでも大苦戦してました😓)


(実は一緒に踊ってたフランソワルトンくんたち)

続いてはインドライオンさん🦁「海その愛」
こちらも本家紅白歌合戦でも披露されてましたね!



ようやく登場スマトラトラさん🐯で「契り」
YouTube生配信ジルベスター特番のキーワードが「契り」だったのはこういうことだった訳です笑



そして紅白最後は毎年恒例「いい湯だな」
トロンボーン軍団も前へできて、踊りながら演奏し、フィナーレ!!

今回も盛りだくさんで楽しい動物紅白でした!




プログラムの最後は新曲「ラビットファンタジー」🐰、来年は卯年ということで、ズーラシアンブラスも大好きな「うさぎのダンス」をテーマにした楽曲でした。



アンコールは年末といえば!という曲を集めた「年末メドレー」、指揮者3人も登場して、本日の出演者全員でお届けしました。

最後にはエアーショットも飛び出し、華やかにコンサートの幕が降りました。🎉



以上、ジルベスター音楽祭コンサートレポートでした!

 




次回はニューイヤーコンサートレポートをお届けします。

それではまた〜👋

 

 

ズーラシアンブラス公式SNS飛び出すハート

Instagram

Twitter

Facebook

Youtube

TikTok