みなさんこんにちは🌞
ズーラシアンブラス・スタッフのタキです。

本日は9/3(土)みどりアートパークにて行われました
「2022ズーラシアンブラス・コレクション」略して「ズーコレ」のコンサートレポートをお届けいたします!📄

今回のズーコレのテーマは「昭和童謡偉人伝」!
ということで昭和に活躍した作曲家の曲を集めて演奏いたしました!




まずは全員で「靴が鳴る」

こちらの曲では動物さんたちが「おててつないで野道を行けば〜」の歌詞になぞらえて
順番に仲良く手を繋いで登場してきてくれました!🤝



袖ではスタッフが「かわいい〜!!」と言いながら見守ってました😌



手の繋ぎ方も個性が出る動物たちでした。


続いてご紹介するのは、金管五重奏ズーラシアンブラスによる「赤い靴」👠
超有名な5拍子の曲っぽいアレンジになっていて、とってもオシャレな雰囲気に変身していました!
個人的には今回のプログラムの中で一番好きだったのでぜひまたどこかでやってほしいな〜と秘かに思っております。笑



一昨年は事前にリハーサルをやらなかった結果、動物さんたちから大ブーイング😤だったので
今年は事前にリハーサルを組んだのですが
この曲は途中でアドリブもあるので、リハーサルでもかなり大変そうでした!💦


第二部最初はサックス四重奏のサキソフォックスによる「ランウェイ」

この曲では、ズーラシアンブラスたちが、アパレルブランド「xZBt(エグジビット)」の新作秋冬商品を着用して
パリコレっぽくランウェイして登場してくれました!👗

指揮者のオカピ さんはオカピさんデザインの「フルジップパーカー」で登場!
正面はオカピさんマークのみ、裏は実写のプリントが!



トランペットのインドライオンさんは「ズーラシアンブラスジャンパー」を着用して出てきてくれました
背中にはズーラシアンブラスのエンブレム、袖には「ズーラシアンブラス」の文字がプリントされています!



トランペットのドゥクラングールくんは、トレーナー&スウェットパンツセットにドゥクランリュックを背負って登場!
裏ではいろんな人に「かわいい」と言われていました。

同じくトレーナー&スウェットパンツセットを着用していたホルンのマレーバクさんは
なぜかみんなから「ヤンキー」と言われていました笑



この差はなんだろう…

そしてトロンボーンのスマトラトラさんは特製襦袢!そうです!寅さんです!
ちなみに帽子とジャケットはファンクラブ会報誌「アモローソ」の時と同じ社長の私物です笑
こちらの襦袢は当日に1着だけ販売いたしました(そして買ってくださった方がいました)



テューバのホッキョクグマさんは、「ズーラシアンブラスジャンパー」で登場
へ音記号がハートになっていて可愛いデザインなのですが
みんなからは「舞台スタッフさん??」と言われていました。
たしかに居そう…🤔



そんな新しい服にワクワクな動物さんたちを
実は袖で作曲者の高橋宏樹さんに、動物さんたちが出るタイミングの合図を出してもらいました。
高橋さん…本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️


続いては金管五重奏ズーラシアンブラスによる「おはなしゆびさん」

この曲ではオカピさんがズーラシアンブラスのグッズ「まめぶらす」を曲に合わせて
「こ〜のゆ〜びパパ〜」とメロディーを吹いている動物さん順に指につけて出してくれました。
(トリさんとの見事な連携プレーでした)



こう見るとまめぶらす本当にちっちゃいですね…

ちなみに後ろでバクさんはお気に入りの「マレーバクパッカー」をホルンにつけて演奏してくれました。




あっという間に時間は経ち、最後は全員で「Thanks!」

こちらの曲では途中でキツネさんたちが
色違いのプルオーバーパーカーを着用してランウェイしてくれました👏

表はメンバーのサイン、後ろはサキソフォックスの可愛いイラストがプリントされたパーカーです💕
袖にはサキソフォックスと文字がプリントされていますよ〜!



キツネさんたちも大層気に入ったようで、コンサートが終わった後にお買い上げいただきました😊


アンコールはもちろん全員で「スイングロー・スイートチャリオット 」
ズーラシアンブラスの新作アニバム「炎のバラード」にも金5verが収録されています!



はたらくトリさん、MCのみずほお姉さんも一緒にダンスをして盛り上がりました!

動物さんたちが着用していた新作xZBtコレクションは現在販売中ですので
ぜひこちらからゲットしてみてくださいね〜!

ズーラシアンブラス【xZbt】公式ショップ↓
https://xzbt.official.ec



おまけ✌️

このズーコレは全曲新曲という、動物さんたちにとってかなりハード💦なプログラムなので
いつもみんなドキドキ…💓なのですが
先日YouTubeにアップした初見演奏「THE SIGHT PLAY」で先に演奏したのもあり
今回はいつもより余裕があったかな…?という感じでした😊

初見でアセアセな動物さんの動画は下記からご覧ください😆

ズーラシアンブラスver↓
【THE SIGHT PLAY】夕焼け小焼け【初見で合奏してみた】
https://youtu.be/mAIpws8E1Yg

サキソフォックスver↓
【THE SIGHT PLAY】ドロップスのうた【初見で合奏してみた】
https://youtu.be/a8WXdRLfYzA

 

 

 

 

 

ズーラシアンブラス公式SNS飛び出すハート

Instagram

Twitter

Facebook

Youtube

TikTok