みなさんこんにちは〜☺️
ズーラシアンブラス・スタッフのタキです。

本日は、7/30(土)に行われました
「2022ズーラシアンブラス 夏まつり!🏮」のコンサートレポートをお届けいたします👏

(Photo by 信州国際音楽村 南村館長)

お足元の悪い中ご来場くださったみなさま、そして
YouTube生配信をご覧くださった皆さま、
本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️

この「夏まつり」は、例年リハーサルの時間が一番暑く
西日☀️が眩しくて大変なのですが
今年はリハーサルが進むにつれ雲☁️が多くなっていき
リハーサルが終わった途端、外は雷雨に⚡️☔️

朝〜昼はすっごく良いお天気だったので
天気の急変にスタッフも動物たちもバタバタ💦

「このまま降り続いたら中止かも…😱」
スタッフも動物もコンサートができるのかどうかドキドキでしたが
雨雲レーダーの予報が良くなりそうだったのと、
土砂降りだったのがしだいに弱まってきたものもあり
「コンサートやろう!」と決まったのでした。

実は開場時間はまだ雨が降っていましたが、
だんだん雨も止み、気温もだいぶ涼しくなったところでコンサートがスタートしました😊



まず、第一部は金管五重奏ズーラシアンブラス🎺と
ドラム🥁のドール🐺くんによる演奏をお届けしました!

どの曲も初めて披露する曲だったのですが
中でも令和を代表する曲「うっせぇわ」では
オカピさんもとってもノリノリで指揮していました🕺

一部の最後はトロンボーンのスマトラトラ🐯さんと
特別ゲスト・ハープのルリタテハ🦋さんのデュオによる
「見上げてごらん夜の星を」

なかなか金管とハープだけの組み合わせは普段の音楽の絵本コンサートでもないのですが
とってもうっとりする演奏を届けてくれました😌💕


そんな中、楽屋でお留守番のキツネさんたち🦊はというと…



みなさまからのたくさんのコメントを読んで喜んでいました😊

ちなみに残りの3人はズーラシアンブラス音頭のダンスの練習をしていました🕺
毎年踊っているのに忘れるそうで、みんなで思い出しながら練習していました笑

1

続いて第二部はサックス四重奏🎷サキソフォックス🦊と
パーカッション🥁のナマケモノちゃん🦥による演奏をお届けしました!

まずはルリちゃん🦋も加わって「星の世界」を演奏しました🌃
ナマケモノちゃんののグロッケンもあり、
キラキラと星が輝くような幻想的な演奏を届けてくれました✨

そんな一曲目が終わったところで早速ワイヤレスマイクのコードを絡ませてたラトゥールくん😅
音響さんが駆けつけてくれて直してもらいましたが
後で本人は「僕が絡ませたんじゃない😑」と主張してました。(ほんとかな…?)

そして毎年恒例のテナーサックス・マルゴーくんのソロ「ロンリー・チャップリン」
本当に昭和歌謡が似合いすぎ…!笑
渋〜くかっこよく決めてくれました😎



日もすっかり落ちた第三部の最初はルリちやん🦋によるハープソロ「アラベスク」

実は夏まつり🏮の選曲をしている時に
ルリちゃんに「アラベスク、屋外でなんですけど弾けますか?」と聞いたところ…

「大丈夫!そして暗譜してるから楽譜も無くてOK!😉」

とのお返事が…!(カッコイ〜!😚)

ハープは跳躍が多い(あっちこっち色んな弦を使う)と大変らしいのですが、
配信見返したら跳躍だらけで
これを覚えているルリちゃんすご〜い!!😳
とっても美しいハープの音色を聴かせてくれました👏

続いてはトランペットのインドライオン🦁さんとルリちゃん🦋による
「瞳を閉じて」

ライオンさん🦁は前半フリューゲルホルンのあたたかい音色で聴かせて
後半はトランペットに持ち替えて大サビを盛り上げてくれました🎺

とっても珍しい組み合わせでしたが、息の合った素敵な演奏を届けてくれました😍



そして今回の出演メンバー全員でお届けしたのは「打上花火」
まさに今回の夏まつりにピッタリの曲でした!🎆

以前のインスタライブで「夏うた🎐」を募集した時も結構リクエストがあったのですが
今回聴いてみてエモーショナルな気持ちになりました🥺

最後は毎年恒例の「ズーラシアンブラス音頭」で
今年は動物たちが舞台上、そしてやぐらの周りで踊りました🕺

テューバのホッキョクグマさん🐻‍❄️は暑さにやられて壊れてました😅




最後には恒例の花火も無事にあがり、コンサートの幕を締めくくりました🎆

お足元の悪い中お越しくださったみなさま、
そして配信をご覧くださったみなさま
本当にありがとうございました〜!!😆


〜おまけ〜

実はルリちゃんはこの日のために
ズーラシアンブラス音頭を約1ヶ月前から練習していました。
(7月頭の新潟公演の時にみずほお姉さんに振りを教わっていました😂)

そんなルリちゃん🦋のダンスの成果が見れるアーカイブは8/31まで!!


https://youtu.be/HjyBnfVM6hY

 

 

暮れゆく信州の空...🌌(Photo by 信州国際音楽村 南村館長)

 

 

ズーラシアンブラス公式SNS飛び出すハート

Instagram

Twitter

Facebook

Youtube

TikTok