こんにちは!ズーラシアンブラススタッフのジーツーです。

3回にわたってレポートしてきた「ジルベスター音楽祭」ルンルン

アンケートで実際にお客様からお寄せいただいた感想やご意見をシェアしたいと思いますハート

 

 

 

色々な動物の息のあった演奏がとても良かったです。初めて見ましたが、最後までサービス精神たっぷりのステージに心が温まりました!

演奏はもちろんのこと、スタッフさんの対応が良かった。

生音は最高!!

楽しんでいただけてよかった〜飛び出すハート

こうやって感想をいただくと、動物たちもやる気がさらに上がります上矢印上矢印

 

 

ヴァイオリンをならっているので、いいお手本になりました。

楽器を習っている方も多いですね〜ニコニコスター うれしいハート

 

 

俳句でブラスがおもしろかった。

初めてのコーナーだったので、動物たちも「ウケるかなあ...」ってとっても心配していました笑 よかった〜泣き笑い

 

 

もっと知っている曲を聴きたいです

子どもがもう少しわかる曲をふやしてくれるとうれしいです。

以前からよくいただくご意見ですうずまき

 

ズーラシアンブラスのコンサートは、子どものための・子ども限定看板持ちの音楽会ではなく、あくまでもクラシックコンサートの入口を担う社会的な役割があるコンサートとして制作しています電球

 

そのため、小さな子ども達が知っている曲だけを演奏する訳ではなく、知らない楽曲もどんどん演奏します🎺音符ジルベスター以外でも同様な意見が寄せられますが、そうしたコンサートはほかにも素晴らしいものが沢山ありますしキラキラズーラシアンブラスの役割はそこではなく、新たな曲に出会うことでより感性を広げてもらいたい…という気持ちがありますグッ

 

知ってる曲も知らない曲も、いろんな曲に触れて「この曲好きだなラブラブ」とか「こんな曲もあったんだ目気づき」と興味を広げてもらえたら嬉しいです。ぜひ知らない曲にも前向きに耳を傾けてみてくださいニコニコキラキラ

 

このあたりは現在連載中の音楽雑誌「バンドジャーナル」2021年7月号でも詳しくお話ししています📖

 

とはいえ、一曲も知らないとテンション上がらないですよね赤ちゃんぴえん

だから毎回選曲のバランスに頭を抱えています😭

なぜ流行り曲を入れるという単純そうなことがこんなに悩ましいもやもやかと言うと、

 

 

①「全国民だれもが知る曲」が非常に少ないガーン

 

少し昔、娯楽といえばテレビだった頃は全国民のほとんどが知っている曲というものがたくさんありました。

でも現在はテレビ以外にもYoutubeやTikTokなどたくさんのメディアがあり、数えきれないコンテンツが溢れていて、みんなスマホでそれぞれ好きなものを見ています。たとえ私が「流行ってる!!」と言っても、隣の人には「なにそれ?知らない…キョロキョロ」と言われたりします。

つまり、会場のみんなが知っている曲を演奏するというのは、結構、至難の技なのですガーン

 

②流行り廃りの波が早い波

この時代に、年を跨いで世代問わず流行る曲はそうそう出てきません注意

コンサートの演奏曲は、1年以上前気づきから準備していて制作に時間がかかります時計

今流行っているから来月のコンサートでやりましょう上差しということが難しいんです。そして準備をしているうちに、流行が終わってしまった…びっくりガーン なんてことになるかも知れないので、クオリティを保つ意味でも、ズーラシアンブラスは突発的な流行には食いつかないようにしています電球

 

自分たちの曲が流行ったら、いいのになあ〜知らんぷり(遠い目)

 

③流行曲が、オーケストラ向きでないことが多いギター

ちょっと難しいお話ですが…雲

最近の流行曲は、メロディの跳躍ダッシュが激しかったり、機械音CDが印象的だったりします。管楽器や弦楽器で生演奏することにおいて効果的でないものも多いです。元の曲はとってもかっこいいキラキラんだけれど、オーケストラで演奏するとどうしてもその良さが出ない…アセアセということが多々あります。

(ちなみにトラさんの大好きな昭和歌謡は元々オーケストラ等、楽器演奏前提で作られたものが多いので、生演奏で映えるものが多いんですよねニコニコ

せっかく生演奏🎺を聴いてもらうんだから、良さの出る選曲をしたい!!という面もあります。

 

などなどもやもや

これで皆さんに納得してもらおうお願いと言うわけではないのですが、

選曲ひとつにも悩みがあるんだなあとちょっぴり知っていただけたら会議の時間が報われます泣き笑い愛

 

そして一番多かった感想!

 

動物紅白歌合戦のセンスが飛び抜けてて最高!このまま突き抜けてほしい。

動物紅白は毎年楽しみにしています。ブレずに続けていただければと思います。

動物紅白歌合戦が一番たのしかった。ダンスもおもしろかった。ドゥクちゃんもえんそうしてくれてうれしかった。

今回も動物紅白歌合戦盛り上がりましたね。年代的にははまりましたが、年々若い年代層になり、一緒になってふりをやっている方はすくなくなったような気がします。子どもと過ごせる年末の恒例になっています。なかなか外出する機会も減り、年末の締めくくりとても良かったです。すてきな演奏ありがとうございます。

最近、昭和歌謡も楽しめるようになってきました。トラさんのおかげです!動物紅白歌合戦、来年も楽しみにしています!

楽しすぎました!本当に紅白に出てほしいです!

紅白サイコー♪みずほお姉さんダンス超すてき。

皆さまありがとうございますラブ愛

たくさんの支持をいただいて、ちょっぴり安心しました飛び出すハート

今はあまり知られなくなっていても、とってもいい曲がたくさんあります。

年代に拘らず、素晴らしい曲キラキラを知ってもらえるようにびっくりマーク

そして多少置いてけぼり!?でも楽しめるように…笑

今後もおつむをひねって頑張ります流れ星

また次回〜バイバイ

 

 

 

ズーラシアンブラス公式SNSのフォローおねがいしますハート

Instagram

Twitter

Facebook

Youtube

TikTok