今月は大好きな パンジーがいっぱいのティータイムを楽しみました。


ティータイムのスタートでは、お菓子が、絵付けしたパンジーを隠していますよ。
今回のお菓子の中で、tohatoハーベストのフルーツサンド(抹茶&レーズン)が特に美味しかったですよ。フリルの丸小皿にぴったりのサイズ。
濃い深みの抹茶クリームとレーズンがサンドされていて、幾つでも食べられそうな軽やかな味でした。
完食すると表れる パンジー作品。
「わぁー。パンジー尽くしだ!」
「全部手描き?! すごい。」

この葉っぱのグリーン色が良いとか、パンジーの蕾の形がとか、
紫色の上絵付け用絵の具って高価なんでしょ。とかちょっとした品評会&質問会になってしまいます。
今回の1番人気は、写実的なパンジーを絵付けした楕円形皿でした。
私のお気に入りは、トールペイントしたトレイです。
カップ&ソーサーの色に合わせたパステルブルーでストライプを描き、その上に ブルー系のアクリル絵の具でパンジーを描きました。
使いやすい大きさなので、重宝しそうですよ。

今回の絵付けには、久しぶりに ペースト上絵の具「イリス」を使用しました。
イリス はペースト状になっているので、粉絵の具を溶く手間がいらず便利です。
今回思ったのは、粉絵の具を、メディウムで溶いて ペイントナイフで練る工程が、書道で墨を磨る気持ちと似ていると。さあこれから、筆をとって 書く(書道) 、描く(絵付け) のだ。上手くいきますようにと願うような気持ちも共通しています。


小さなアトリエ···工房Chieからのお便りでした。