何をしてた? | エゲレス放浪記

エゲレス放浪記

フランス人夫と2010年5月に生まれた息子の3人の暮らしを綴ったブログ        

土曜日の午後

スーパー行きがてら

途中にある公園に立ち寄った。

息子君をプレイグラウンドで遊ばせていると

歩き始めたてくらいの男の子がヨチヨチやってきて

息子君のスクーターで遊び始めた。

母親は男の子の兄弟三歳児と四歳児を幼児用ブランコで遊ばせていた。

その傍にあるベンチにその身内らしき男性三人が

ベンチに座っていた。

時折ヨチヨチ歩きの男の子を連れ戻す母親だが

じっとしている訳はない

男の子は一人でフラフラプレイグラウンド内を歩いていた。

まあ危険がある訳ではないが私が親ならこんな小さな子一人には出来ない。



プレイグラウンドには幼児用ブランコとは別に

普通のブランコもある。

そこで12歳くらいの少年が一人ブランコに乗っていた。

その真後ろをヨチヨチ歩きの男の子が通過

少年は男の子には気付かず

そのままぶつかり

男の子は地面に叩きつけられた。

母親とベンチに座っていた男性三人が駆け寄って

男の子を抱き上げるなり

少年に罵声を浴び始めた。

起こったことに衝撃をうけている様子の少年

申し訳なさそうに

気付かなかったと言うと

「気付かなかったじゃないわよ!ちゃんと見なさいよ!」

と怒鳴る母親

「ふざけんな!てめえ 舐めてんのか!」

と追い討ちをかけるように怒鳴る男性三人

ヨチヨチ歩きの坊やを放置していたくせに

12歳の少年に責任をなすりつける。

幸い男の子は怪我は無かった様子

12歳の罪も無い少年を責める前に

ベンチにふんぞり返って何もしなかった自分を責めろ!