ミレー「鵞鳥番の少女」 | ひとりぼっちのウォークマン

ミレー「鵞鳥番の少女」

ミレーの作品の中に、こういう絵を見つけた。

 

ミレーにしては珍しいと思ったので取り上げる。

 

 

「鵞鳥番の少女」である。

 

    

 

いったい何羽いるのだろう。

 

たくさんの鵞鳥(ガチョウ)が、水辺で遊んでいる。

 

 

それぞれのガチョウの様子を細かに見ていくと、

 

実に楽しい。

 

 

ゆったりと泳いでるのもいれば、

 

泳ぎながらあくびをしたり、

 

岸に上がって身を震わせて水を切ったり、

 

 

一列に並んで歩いたり、

 

水を飲んだり、草をつついたり、

 

 

羽根をバタバタさせて、

 

飛び立とうとしていたり・・・・・、

 

それぞれに思い思いのことをやっている。

 

 

この楽しそうなガチョウ達の

 

ガヤガヤが聞こえてきそうだ。

 

 

土手の上に立っている少女は

 

ガチョウ番をしているが、

 

 

この様子を見て、楽しくて楽しくて、

 

しかたないのだと思う。

 

 

そして、この池の青さがとても美しく、

 

この絵を一層引き立てている。

 

 

この水辺で遊ぶガチョウ達は、

 

なんて幸せなんだろう。

 

 

そして、見ている私たちまで、

 

ほんわかと幸せになってくる。

 

 

ミレーはこのような動物たちを

 

晩年になってから描き始めたようだ。

 

 

生きるものへの愛しさからだったのだろうか。

 

 

今晩の

 

「ひとりぼっちのウォークマン」の旅は

 

こののどかな風景の中に・・・・・