萩原健一「ララバイ」 | zoominpapaの洋楽感傷

zoominpapaの洋楽感傷

私的に好きな音楽中心のブログです。
Rock、Popsなら大抵のものは聴きますが、
ごく最近の音楽のことはよく解りませーん。



映画音楽 其の十一

今日は映画ネタをもう一本。

どこぞの名画座で観たのかさっぱり覚えていませんが、川島透監督、故金子正次主演作 『竜二』(1983) の主題歌、萩原健一の「ララバイ」です。この曲、映画主題歌としては珍しくライブ版(アルバム『DONJUAN LIVE』(1980)に収録)が使われています。ショーケンの歌い方は、好き嫌いが分かれると思いますが(私は好きな口)、DONJUAN(バックバンド)の演奏はいいですねぇ。

主演の金子正次さんは病を押してこの撮影に挑み(胃癌でした)、残念ながら映画の公開中に亡くなりました。私は劇場公開時にこの作品を観たわけではありませんが、皮肉にもそのことが話題になり作品がヒットしたことは知ってました。劇中で彼の娘役を演じた幼い女の子(↓)は彼の実子だったそうで、今でもなんとも居た堪れない気持ちになります。

zoominpapaの洋楽感傷-竜二

そんな訳で、この映画(ヤクザものの青春映画です)の出来不出来について冷静に判断は下せないんですが、今でも永島暎子(竜二の妻役)の演技が凄かった(上手かった)ことは鮮明に覚えています。最近はあまり見かけませんが、日本を代表する女優さんだと思いますね。



Musicは、萩原健一ララバイ