『両替所』@Mid valley Megamall これがマレーシアスタンダード?? | ありきたり家族 の マレーシアライフ

ありきたり家族 の マレーシアライフ

夫の赴任に伴い2017年からマレーシアのクアラルンプールで暮らしています。
「女子っぽい夫」と「男子っぽい妻」のありきたりな夫婦。
2019年に出産、育児奮闘中にてブログから遠ざかる日々...。

 

 

映画を見た後(映画の記事はこちらからどうぞ♪

 

せっかくMid valleyにいるんだからということで、

レートがよいと噂の両替所へいくことに。

 

LG階のセンターコート付近に3軒が集まっています。

 

 

それぞれ長蛇の列が。

 

 

一番レートがとよいと教えてもらった一番右のお店の列に並びます。

このお店の列が一番長かったです。

 

とりあえず、夫に並んでもらって、私はレートの確認へ。

ほんの少しですが、やはり一番右のお店のレートが一番よかったです。

 

 

10~15分程並んで、ようやく私達の番になりました。

 

今回は、RM ⇒ シンガポール$ に換金します。

お札を渡すと、数分で換金してくれました。

 

意外に問題なく換金できた!と笑顔にデレデレ

 

しかし、ここで日本人っぽさを出してしまう・・・日本アセアセ

『後ろに並んでいる人を待たせちゃダメだ』

 

すぐに窓口を次の人に譲り、窓口近くで確認。

 

すると、レシートにはおつりのRMが記載されているのに

もらっていないことに気付く!!

 

でも、もう窓口には違う人がチーンチーンチーン

 

仕方なく、列の先頭の方に断って、

窓口があいた時に行かせてもらうことにしました。

 

 

夫は少額だからもう行こうよ~と言ったけど

節約魔人の私にとっては少額でも大事だし

良いレートの長い列に並んだ意味もなくなるし

 

それに、おつりをちょろまかしているのか

少額だから渡さないのがふつうですよ~なのか

知りたかったんです!

 

 

ということで、

窓口が開くのを待つ、待つ、待つ。

 

私達の次の方は、ヒジャブを被った女性。

後ろの人の事なんて気にする様子なし。

 

ゆ~っくりお札をカウントし

ゆ~っくりレシートを確認し

ゆ~っくり鞄にしまって

(でもこれが一番正しい方法ですよね!)

 

 

ようやく私達の番に。

 

両替してくれたお兄さんに

「さっき両替した時、おつりもらってないんだけど・・・」

と伝えると

 

「え?」と理解してもらえず

 

「おつりもらわない方が普通なのかな?」と一瞬ひるんだけど

 

夫がもう一度伝えると

「おつりもらってないの?」と理解してくれた!!

 

で、レシートを見て、あっさりおつりをくれた!!!

 

よかった~おねがいキラキラ

 

けど、だけど、でも・・・

 

え、おつりってこんなにあっさりくれるもん?!

って逆にびっくり!!!

 

お兄さん、私達のこと覚えててくれてたんかな?

自分が渡してなかったのも覚えてたんかな??

 

え、もしかして、おつり渡さなかったのは意図的?

それとも、普通は渡さないもんなの??

 

 

ん~なぞが残ります。

 

 

次回は、ヒジャブの女性のように

両替後その場すぐにお札&レシートを確認!

を徹底したいと思います!!

 

 

 

追記(2018年4月)

このセンターコートの3軒以外にも

 

・同じフロア、3軒に向かって右方向にあるオレンジ看板の両替所

・同じフロアのガーデンズ側、飲食店が集まっている付近の両替所

 

もいつも長い列ができているので

そちらもレートを確認した方がいいかもしれません。