もう少しで妻の一周忌になります。

一周忌の準備もほぼ終わり、当日を待つくらいになりました。


お墓への納骨はまだ行っていないので、お寺さんに位牌と写真を持って行き、お経を読んでもらい供養してもらいます。


その為、お寺さんへの日時の確認。

一周忌に来てもらう方への、日時の連絡。

一周忌に来てもらう方への引き出物の準備。

子供達の洋服の準備。

お姉ちゃんは中学生なので制服なので、下の娘の服の準備ですね。



一周忌の準備といっても、そんなに準備するものはなかったりですが。

一周忌に呼ぶ方も、親兄弟夫婦くらいなのでこじんまりとした一周忌です。

新盆もこじんまりと行ったので、今回も同じでいいかなと。



納骨もまだまだ行う気持ちにならないので、急いだりもしていません。

妻の両親は、まだやらないのかと思ってはいるみたいですが、気にせずに無視しています。笑笑


僕の気が済むまで、妻の遺骨は家に置きたいので。

闘病生活が約3年で、その間はあまり家にいる事が出来ていなかったので。



妻が亡くなって、もうすぐ1年になります。

あっというまに1年なんて過ぎてしまいますね。

毎日がバタバタして、気づけば1日が終わっているの繰り返しでした。

生活のリズムは大分落ち着きましたが、まだやらなきゃいけない事や後回しにしている事があるので、今年中にはなんとかと思っています。



この1年で色々な出来事がありました。

悩み悩まされてたり。

落ち込んだり。

怒り狂ったり。

笑ったり。

楽しかったり。



この1年の出来事もブログに書けたらと思ってはいますが、ブログを開くのがやっとだったりです。←これは言い訳ですね笑




とりあえず、毎日なんとかなっているようです。

なので大丈夫なはずです。多分。