フロリダで.ウチのハッピーと同じビルマニシキヘビが大繁殖して問題になっているんだ | 小さなふれあい動物園のひげ園長が送る、日々の動物達との暮らし

小さなふれあい動物園のひげ園長が送る、日々の動物達との暮らし

動物とのふれあいを通じて、生き物の素晴らしさを伝えることが仕事です。動物気功師として活動しながら、亀仙人を目指して修行中。

昨日は大雨だったけど


台風が逸れたおかげで

今日は午後から良い天気!

週末の台風ということで

箱根の観光客が

せっかくのGOTOで来たのに

雨で残念!

なんて報道されていたけど


今日はみんなで

箱根の素晴らしい秋

楽しんでもらえると嬉しい



アメリカの

エバーグレーズ国立公園内で

アメリカ国内でこれまでで最大

ビルマニシキヘビが捕獲された

とのニュース!


その大きさは5.71m

ビルマニシキヘビとしては

かなりのサイズだ



最大では

体長7m体重で90kgにもなる

このヘビは

性格の大人しさから

ペットとして飼育する人も多い。


だが、

成長した時の

その力は当然半端ではなく


時には飼育者が襲われ

死亡事故も起きている。


今は

日本でも人の生命、

人体に危害を加える恐れのある

動物として

特定動物に指定されている。


ちなみに俺の

ビルマニシキヘビの

ハッピーちゃん

ちょうど3m余りだから

この倍近いサイズだ


ハッピーちゃんで

30キロ近い重さだから


フロリダのコイツは

とても1人では持てる

大きさではないね

しかも慣れていない野生個体だし。

ここフロリダのエバーグレーズは

このニシキヘビの

本来の生息地ではない


エバーグレーズで

最初にビルマニシキヘビが

見つかったのは2000ごろ


俺がここを訪れたのは

1998年だから

よく探していれば

見つけたかもしれないなぁ

ニシキヘビたちは

1992年のハリケーン襲来で

破壊された飼育施設から

逃げたヘビがエバーグレーズに

すみついた。

他にもペットとして飼育されたヘビが

遺棄されたものと思われている。


暖かい気候と豊かな自然のある

広大な湿地を、

新たな故郷とするだけでなく


ネズミの仲間から

アライグマなどの哺乳類

そして

ワニまで食べてしまい

大問題になっている。


南フロリダ水管理局や

フロリダの州当局は

数年前に

ビルマニシキヘビ全滅作戦

を開始。


ニシキヘビハンターには

捕まえたヘビの大きさや

重さに応じて

時給を支払っているんだ


2017年3月に

このプログラムが始まってから

当局と契約を結んだハンターが

駆除したビルマニシキヘビは

1900にもなるそうだが


最も多いものでは100個もの

卵を産む旺盛な繁殖力

広大な湿地に守られ

その数は、一向に減る気配は

ないそうだ。


エバーグレーズでは

ビルマニシキヘビの捕獲コンテスト

「パイソン・ボウル」

というイベントもあり


参加するハンターが

10日間ヘビを探すんだ。



最も長いヘビと最も重いヘビを

捕まえたハンターには

それぞれ2000ドルの賞金.

そして賞品には

オフロード車などもあるんだって‼️


このイベント、

興味あるなぁ!


仲間達と参加してみたいなぁ〜

現地の広さは6000以上ある

事前に現地をしっかり見て

ヘビの居場所の見当をつけないと

行き当たりバッタリでは

見つかるものではないけどね