シャワータイムは仲良しタイム!この時間が楽しいんだ! | 小さなふれあい動物園のひげ園長が送る、日々の動物達との暮らし

小さなふれあい動物園のひげ園長が送る、日々の動物達との暮らし

動物とのふれあいを通じて、生き物の素晴らしさを伝えることが仕事です。動物気功師として活動しながら、亀仙人を目指して修行中。

昨日から続く痛いほどの日差し!
今日もピーカンだ!

気温はそれほどではなく
30度ほどだが、
その日差しはキツい。

毎年、数日間だが
このような日が続く。

昨日の朝、そして今日も
久しぶりの富士山が見える!
これまではずっと雨と曇りだったからね!

これまでが涼しかっただけに
急な暑さとなった
こんな日は、
ポニーのマミーが気になる。

まだまだ若いつもりでも
俺と20年共に生きてきた。

人間の歳にしても
俺と同じくらいだろう。

はじめての移動動物園に行った時も、
マミーと一緒だった。

お互いに若くはないので、
無理はしないように
頑張って行こうね。

子供たちを乗せ、
芦ノ湖までの道を往復する。

そこで、仕事終わりには、
しっかりと時間をかけて
シャワーで水浴びだ!
身体の中に溜まった熱を冷やし、
汗を流して綺麗サッパリ、
リフレッシュ!
新人君が濡れた身体を拭き取りながら
マッサージしてくれる。
動物たちと仲良くなるのに
作業とは関係ない
こんな時間が必要なんだ!

リラックスした
気持ち良くて
楽しい時間!

これがわかるようになると
動物との暮らしが
100倍楽しいものになるのだよ、
新人君!

富士山の向こうに夕日が沈む、
明日も良い天気になりそうだ!

暑くなるけど、みんなで頑張ろうな。