【2012/13トルコリーグ】プレーオフのスケジュール(木村、佐野) | バレー・テニス中心のスポーツブログ

バレー・テニス中心のスポーツブログ

男女バレー・テニス等のスポーツ、ダイエットを記載します

ギリギリになって決まるのが海外リーグのスケジュール。こういうのも日本とは全く違って、いろいろ大変なもんです。日本のVリーグとかは、開幕前に決まってますから、これだけでも文化の違いを感じます。


この辺りが、きっちりとした信頼のある日本人の習性と、おおらかで、その都度調整するようなトルコの違いなんだろうかと思います。どちらがいいか?と言えば、適材適所でしょうか。


ついにトルコリーグのプレーオフのスケジュールが決まりました。木村と佐野の対戦は決勝までなし。トルコリーグの決勝で、「木村×佐野」の直接対決は見られるでしょうか!?
バレー・テニス中心のスポーツブログ


【トルコリーグのレギュラーラウンド22戦の結果】

バレー・テニス中心のスポーツブログ

ワクフバンクは無傷の22連勝、CL12連勝、トルコカップ6連勝を含めると、現在40連勝中です。こんな記録は、トルコリーグでも初めてではないでしょうか。去年のフェネルバフチェも同様なのかな。。。


この結果、上位8チームがプレーオフに進出します。

※本日覚えたトルコ語(バレー用語)は、MAÇ(マク、マック):勝利、勝つ


ちなみに、順位表のO:試合数、G:勝利数、M:負け数、A:得セット、V:失セット、P:勝ち点、GP:ジュニアチームの10%、TP:総勝ち点数


そして上記の順位表の一番右側にあるTPの勝ち点総計ですが、なぜ小数点以下があるのか?と思っていたら、なんとジュニア部門の今期の結果をプラスしているとか。ワクフバンクはレギュラーリーグで64点なんですが、3.20点をプラスされて67.20に。ジュニアの成績の10%を加算する方式のようです。これってどうなんだろう???と思いますが、ジュニア育成にも力を入れるようにというトルコ協会の意思なんだろうと想像^^;


【2012/13トルコリーグのプレーオフの仕組み】

上位8チームによるトーナメント戦です。1位×8位、2位×7位、3位×6位、4位×5位の準々決勝。イタリアのセリエAと似たような方式っすね。
バレー・テニス中心のスポーツブログ

準々決勝:3戦2勝方式(期間:4~5日間)

準決勝:3戦2勝方式(期間:4~6日間)

決勝:5戦3勝方式(期間:6~11日間)


【今後のスケジュール】 ※現地時間

4/5(金)

Ankara (Başkent) 18:00 İlbank × Eczacıbaşı VitrA 
Bursa (Atatürk) 18:00 Bursa B.Şehir Bld. × Fenerbahçe
İstanbul (Akatlar) 17:30 Beşiktaş × Galatasaray Daikin ※NTV Spor
İstanbul (B.Felek) 19:00 Sarıyer Bld. × Vakıfbank ※Smart Spor

4/8(月)
İstanbul (B.Felek) 12:30 Vakıfbank × Sarıyer Bld. ※NTV Spor
İstanbul (B.Felek) 14:30 Galatasaray Daikin × Beşiktaş ※NTV Spor
İstanbul (B.Felek) 17:30 Eczacıbaşı VitrA × İlbank ※Smart Spor
İstanbul (B.Felek) 19:30 Fenerbahçe × Bursa B.Şehir Bld. ※Smart Spor

4/9(火) 
İstanbul (B.Felek) 13:00 Eczacıbaşı VitrA × İlbank (Olursa)
İstanbul (B.Felek) 15:00 Galatasaray Daikin × Beşiktaş (Olursa)Smart Spor
İstanbul (B.Felek) 17:30 Fenerbahçe × Bursa B.Şehir Bld. (Olursa)NTV Spor
İstanbul (B.Felek) 19:30 Vakıfbank × Sarıyer Bld. (Olursa)

※準決勝以降のスケジュールは未定
【ライブストリーミング放映】
ワクフバンクは1試合、ガラタサライは2試合みれるようです。ただ、皆さん仕事中、就寝中かも。。。
※現地時間ですので、日本時間は各自ご確認ください

◆ワクフバンク 4/8(月)12:30~ ※NTVsporはこちら

◆ガラタサライ 4/5(金)17:30~ ※NTVsporはこちら
         4/8(月)14:30~ ※NTVsporはこちら

他のライストはSmart Sporがあるようですが、有料サイトと聞いてます。各自でご確認ください。

その後のスケジュールは未定のようですが、毎週こんな感じで、
4/11くらい~ 準決勝(期間:4~6日間)
4/18くらい~ 決勝(期間:6~11日間)
となりそうなので、想定ですが4月末までトルコリーグはあるようです。しかし決勝は第5戦までもつれると11日間で5試合もやることに。2日に1試合のペース。結構きつそうだ。これだと木村スタメンの日もありそうです。ライストがあることを祈りましょう。

全てもつれて最終戦の試合になると、準々決勝で5試合、準決勝で5試合、決勝で7試合の合計17試合。それをわずか3週間で戦うことに。ほぼ毎日試合じゃないか?と思います。トルコリーグは、結構ハードなスケジュールです。。。選手層が厚くないと、乗りきれないでしょう。

最低でも準々決勝2試合、準決勝2試合、決勝3試合の計8試合。3週間程度で8試合というのもかなりきついスケジュール。負ければスケジュールがきつくなるだけなので、1試合も負けなくないと必死に戦う気がします。

佐野の出場は微妙かも。ガラタサライのバルボリーニ監督は佐野を使いたがってますが、佐野を使うと、トルコリーグの規制で、外国人コートインがあと2人。ロビアンコは常時いるので、アタッカーがあと1人になってしまいます。カルデロンを入れるのか?MBジョーリを入れて、ジョーリとだけ交替させるのか?

トルコリーグでは、トルコ人のMBの時はトルコのリベロと交替させ、ジョーリの時は佐野と交替のような複雑な使い方をしていました。リベロフル活用って感じです。

2人のスタメン出場を祈って、応援しましょう!


記事を読まれたら、ブログ応援クリックをお願いしますm(_ _)m クリックだけでOKです。



お手数ですが、別系統のブログ応援のためワンクリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ にほんブログ村 テニスブログへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ