狩野舞子トルコ情報3/4:オールスターに舞子立ち向かう! | バレー・テニス中心のスポーツブログ

バレー・テニス中心のスポーツブログ

男女バレー・テニス等のスポーツ、ダイエットを記載します

狩野選手の最新情報です。


3/4(土)トルコ・イスタンブールで行われた試合。


バレー・テニス/計100kgダイエット・美容講座
本ブログでCLシリーズを見ていらっしゃる方は、もう知っているでしょう。トルコリーグ首位のフェネルバフチェと狩野舞子所属の9位ベシクタシュの対戦でした。


ちょっとだけトルコリーグの説明を。知ってる方も多いと思いますが、トルコは2002年くらいから急速にレベルを上げてきた国で、ここ最近は世界のスター選手をスカウトし、世界中の強豪選手が集まる世界でも1,2を争う女子バレーりーぐになりつつあるといってもいいでしょう。主な代表選手は、2010年世界バレーでもベストスコアをとった左利きのOPネスリハンがいる国のリーグです。


12チームでの2回戦総当たり戦?で争われ、上位4チームかな?おそらくファイナルゲームが行われる感じです。細かい部分はちょっとわからないんです。


現在の首位フェネルバフチェは、18連勝中で2位に勝ち点5点差をつけ、独走中。18試合で失セット9と断トツの強さを誇っています。


スタメンを見ると、フェネルバルフェは9位チーム相手ということと、来週は水曜、土曜に試合があることも踏まえ、大幅にメンバーを変えてきました。


注目の大エースのキム・ヨンギョン、トルコ代表正セッターのアイデミル、MBエルデムをベンチ外登録に。外国人登録をWSリュボフ・シャチコワ(ロシア)、WSトム・ローガン(アメリカ)、MBファビアナ(ブラジル)の3人に変更。よって、シャチコワとローガン以外は、全て控え選手の1.5軍みたいな感じです。


バレー・テニス/計100kgダイエット・美容講座

※スパイクをするシャチコワ


トルコリーグは、CLと違い、外国人規制があり、「ベンチ登録が3人」「コート内同時出場が2人」というルールとなっています。よって、世界オールスターチームのフェネルバフチェも、ヨンギョン、シャチコワ、ローガン、ファビアナの4人を交代で休ませて、試合に臨んでいるようです。基本的にMBファビアナがベンチ外が多いです。このチームはあくまでトルコリーグ優勝は通過点。最大の目標は、CLで優勝し、大々的に広告することが目的のようです。


でもトルコの物価は、日本の半額程度。報酬も結構安いようですね。でもレベルが高いので、世界中のスター選手が集まるようです。


中にはデラクルスのように、自分の家族の生活の為に、報酬がいい日本に来る選手もいるようです。


9位ベシクタシュ 1ー 1位フェネルバフチェ・ユニバーサル・イスタンブール

(19-2528-26、17-25、20-15)


試合結果は、フェネルバフチェが勝利しました。もう少し頑張ってほしいですが、なかなかチームの士気を上げるのが大変なようです。狩野選手は、ベシクタシュではエースの役割になってますので、色々と苦労してますね。先日のTBSチャンネルの放映でも、柳本さんや真鍋監督が言ってましたが、チーム状況が悪すぎるんですよね。


バレー・テニス/計100kgダイエット・美容講座

BP:ブレイクポイント、BK:ブロックポイント、Tot:合計打数や受数

Blo:ブロックされたスパイク、Pts:ポイント、Err:エラー(ミス)

Reception:サーブレシーブ、W-L:???


バレー・テニス/計100kgダイエット・美容講座
※今日の画像は、全て後姿しかなかったです


狩野選手はいつも通り、裏レフトでのスタメン。スタッツを見ると、今日の狩野選手は大奮起!チーム最多の18点(スパイク17点の36%、ブロック1点)。レセプションもこなし、Bパス67%のうちAパス33%チーム総打数143本中47本の32.9%を占めるスパイク打数で、チームのエースになってますね。


ちょっとだけ映像を見たことがあるんですが、繋ぎやディグが悪くて、レフトにちゃんとしたセットが上がらないチームなんですよね。だからなかなか難しい。竹下のセットを受けた後、トルコリーグの下位チームのセットを受けると、あまりにも違って戸惑ってるみたいです。


バレー・テニス/計100kgダイエット・美容講座
一方、フェネルバフチェはシャチコワ22点、ローガン19点の安定した活躍ぶり。CLではこの2人は守り的な布陣になるが、今日は2人以外4人が控えの選手がスタメンということで、全面的に活躍したようです。


バレー・テニス/計100kgダイエット・美容講座

狩野選手は、何とかベストを尽くしているようですが、なかなかチーム状況がよくならないですね。狩野選手以外のスタメンを色々と変えていますが、2部リーグに落ちるようなギリギリのところにいるので、狩野選手以外の選手たちのチームの奮起を期待したいです!


※余談

1狩野選手のブログにありましたが、舞子選手の姉の狩野美雪がイスタンブールに遊びに来たとか。昔のチームメイトのローガンに大好きな梅酒のお土産。ローガンが久光にいたときとか懐かしいですね。確かアテネオリンピックでな真鍋監督が一目ぼれして、連れてきたけど、今いちだったという記憶があります。

http://ameblo.jp/kanomaiko-blog/entry-11183431292.html

もうすっかり、フェネルバフチェの一員か?と思うくらいオールスターと友達のようで、何か和みます。日本ではリーグ中に他チームの選手とこうやって食事をするとか、なかなかないでしょうね。


2昨日は、負けたJTの竹下選手が、木村沙織選手のTVインタビューの際に、変顔をして邪魔したそうですが(笑)、「負けた腹いせにやった」と、もう全日本に向かってアプローチが始まってるな!という印象です