三郷市

パーソナルトレーニング

&

カイロプラクティック


キヅスポ 木津です







現在プロ野球選手も

2月のキャンプインに向け

自主トレを行っている期間⚾️



最近では、他球団の選手からも

技術を学ぼうと


交流が盛んですねガーン



とても良いことだと思います。



【巨人】秋広優人、1日米9合食トレ 指令した師匠・中田「夜だけで20合炊いている。破産しかけ」 (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース巨人の秋広優人内野手(19)が13日、1日9合の食トレを経て、中田との“恩返しアベック弾”を誓った。前日12日から石垣島自主トレに合流。中田からは秋広用に1日9合の米が用意されており、増量を図りなリンクnews.yahoo.co.jp








私も現在44歳の中年ですが

もっともっと野球が上手くなりたい❗️


そんな想いを持っていますウシシ








そこで、最近気づいた事があるので

共有したいと思います上差し



それは投げる際の

【体重移動】






私は高校生の頃、チームで1番を争うほどの、

強肩でした。

(遠投112m)



その肩を監督に買われ

外野手から投手にコンバートしました。





しかし、、、





マウンドに立つと

急速と球の勢いが

まるで足らない汗



平凡なピッチャーでしたえーん







キャッチボールでは

伸びのある球と飛距離のある球を

毎回投げられるのだけど



いざ、キャッチャーを座らせて

投げると


その6割位のボールしか行きませんでしたえーん






当時も悩みましたが、

まだ若くあまり深くは考えませんでしたもやもや






しかし、最近26年の時を経過し

ようやく気付きました‼️

(おせぇーよ涙🥲)








それは、


遠投の時と

ピッチャーの時での


体重移動に違いがありました上差し








遠投は助走をつけたり

全身の反動を使って投げる事が出来ます。




しかし、


ピッチングになると

コントロールしようとする気持ちが

先行してしまい


体の動かし方が小さくなっていましたガーン





〈投手ver.→コントロールを重視〉

ダウンダウンダウン




〈遠投ver.→重心移動を重視〉

ダウンダウンダウン




動画で見ても一目瞭然ですねショック






静止画でも見てみましょう!


〈投手ver.〉

ダウンダウンダウン



〈遠投ver.〉

ダウンダウンダウン






まるで違いますね!!!




並べてみるとさらに顕著に分かります。

ダウンダウンダウン






重心移動には

下半身の使い方ももちろんですが


上半身の位置がとても

大切になります上差し



ダウンダウンダウン





黄色で示した下肢の正中線に対して

左は近くに

右は遠くに


それぞれ赤く示した

胸郭頭部が位置しています。





特に投げる動作の場合、


おもりとなる胸郭と頭部が

下肢の中心線より後ろにある事で


助走を有利に取ることが出来、

体重移動を大きく利用する事が可能です!









この様なフォームを作る上でも

まずはあなたの胸郭と頭部を

自由にコンロトロール出来ることが先決です!



それがいわゆる体操からだをあやつる

なのですね上差し




キヅスポでは、スポーツが上手くなる様な

身体の使い方を面白楽しく

指導しておりますウシシ






ではまた。












パーソナルトレーニングも体験受付中です❗️

ダウンダウンダウン


もし何から始めて良いかわからない

1人だと不安…(体に痛いところがあるなど)


そんな方には

パーソナルトレーニングがオススメです上差しほっこり




一緒にスタートしてみませんか⁉️




見た目も変わるし

運動でコロナのリスクもグッと減らせますひらめき電球




そこで❗️




無料体験募集中です‼️


LINEからご連絡ください

ダウンダウンダウン

キヅスポ | LINE Official Accountリンクlin.ee








そろそろ、本気に
体づくりしませんか?




1人で悩んでいる方、
ご相談お受けしますよ。



まずは無料体験からどうぞ!
ダウンダウンダウン


LINEから【無料体験】
とお知らせくださいませ。