こんにちは


野球上達!体も柔らかくなるTBP理論

8950人が変化した指導方法



キヅスポ 木津です







各地で甲子園予選が繰り広げられています⚾️


灼熱のグランドの中、選手達は悔いのない様

精一杯やり切って下さい‼️


応援しています。







そして、

オリンピックも目の前に迫ってきました!



コロナ禍の中、無事に終わって欲しい。。

そんな気持ちがあります。





私が注目している競技の一つの野球で

この選手が選ばれています

ダウンダウンダウン


阪神・岩崎、侍・稲葉監督も驚いた唯一無二の投球フォーム NPB投手で「最も前の」リリースポイント(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース侍ジャパンの稲葉監督も「初見で対応するのが難しい特殊なサウスポー」と称したように、阪神・岩崎の最大の強みは、唯一無二の投球フォームにある。 父・久志さんは自宅の庭で初めてキャッチボールした時のリンクnews.yahoo.co.jp


阪神タイガース
岩崎投手。


チームでもリリーフで活躍する
欠かせない選手。




彼の何が素晴らしいかと言うと、
リリースポイント上差し

(ボールを離す位置が誰よりも遠い)




この事で、バッターは
タイミングが合わせづらく

ボールの持ちも良いので、
差し込まれたりするわけだおーっ!


ダウンダウンダウン








同じく過去日本代表にも選ばれていた
楽天の松井裕樹投手
ダウンダウンダウン




少し角度は違うが投球フォームの違いが
わかって頂けるだろう!


彼のスライダーも
プロ野球界ではトップクラス。





そして、2人を見比べてみると
大きく違うところがわかる上差し



頭の位置だ❗️



岩崎投手は踏み出した左膝より前に頭があり
松井投手は膝のやや手前にあります。




これは何を意味しているかと言うと
重心移動の距離を表しています❗️




重心移動の距離が長いということは
助走が長く取れているということ上差し




幅跳びと走り幅跳びでは
圧倒的に走り幅跳びの方が
遠くへ跳ますよね⁉️






私たちの体の中で頭というものは
体重の約1/10の重さを持っています。

例えば体重60kgの人で
6kgの頭の重さを持っています!



6kgのダンベルをイメージして貰えると
分かると思うけど、

結構な重さがあるよね!ガーン





わかりずらい方は2ℓのペットボトルを
3本ぶら下げて、

コンビニから歩いて帰ってくるとしたら
相当だるいよね⁉️えー?




そんな重さを頭は持っていて、
歩くとか走るとか

スポーツ動作の瞬間瞬間に
共に動いて(移動)しているのですね上差し




岩崎投手はその頭の重さを
十二分に利用して、投げていたのです⚾️





こんな場合、普通のスクワットや
足を前後にしたスプリットスクワットを
やっても残念ながら効果はない




実際に

頭や胸郭を目標物に対して
近づけるようなトレーニング
が大切です!




また詳しいトレーニング方法は
後日書きますねウシシ



ではまた。





「野球が上手くなりたい!」

そんな方は是非一度
いらしてください。



まずは無料体験からどうぞ!
下矢印下矢印下矢印




LINEから【無料体験】
とお知らせくださいませ。



大人の
パーソナルトレーニングも

ドシドシお待ちしております18禁




さぁ、夏に向けて今ですよ!
体を作るのはグッ