お魚嫌いさんへ捧ぐ ~サクサクジューシー♪鯖の竜田揚げ レシピ | *ずずキッチン♪毎日晴れ*

*ずずキッチン♪毎日晴れ*

ゆる~い毎日を綴った独り言みたいなブログです。

食事は目で見て楽しんで食べて美味しく笑顔!を心がけてます。

宜しくお願いします。



トマトの赤と存在感がハンパない。


でも主役はです。

今日は鯖の竜田揚げ♪

お野菜と一緒にモリモリ食べれちゃう♡

お魚嫌いさんも、野菜嫌いさんもみんな集まれぇ~(*´∇`)ノ


ってなもんよ。





☆材料☆(2人分)

鯖切り身(三枚おろし)・・・1匹
にんにくすりおろし・・・小1くらい
片栗粉・・・適量
◎醤油・・・大3
◎味醂・・・大2
◎砂糖・・・大2
◎酒・・・大2
◎すりおろし生姜・・・小1/2




☆作り方☆

① 鯖は優しく洗って汚れや血合いを綺麗にしたらキッチンペーパーで水気を軽く拭き、ヒレを外します。

斜めに。



② 骨を抜いていきます。抜かなくてもいいけど食べる時にいちいち出すのが嫌だから私は抜きますよん♡
鯖は身が崩れやすいので優しく抑えながら抜きます。
腹の部分は、下から上に向かって抜くと綺麗に取れます。



③ すりおろしたニンニク(チューブでOK)を表面にすり込みます。
※身の方だけです。皮の部分はしてません。



④ 2等分~大きければ3等分にして切っておきます。


⑤ その間に漬けダレを作ります。
◎の材料全てを深めのタッパーに入れ、しっかりとよく混ぜます。



⑥ 切り身を漬け込みます。



⑦ ラップを落としてしっかり密封させてからタッパーの蓋をして冷蔵庫で最低でも3時間~半日程寝かせておきます。



⑧ フライパンに2cm~3cm程サラダオイルを入れて熱し、揚げます。
鯖は、片栗粉をしっかり眩して下さい。これくらいね。



⑨ 入れたら暫く触らないでね。衣が剥がれてしまいます。



⑩ 表面がカリッとして浮かんできたら裏返すタイミング。



出来上がり♪

ちと焦げた?!

いやいや。
外はサクサクカリッと。中はふんわりジューシーよん( *´艸`)

マジです。


お野菜と一緒に~


コスモス しっかり漬け込んだ鯖は漬けダレから取り出し、軽くキッチンペーパーで水分を拭き取ったら、1切れづつサランラップに包んで冷凍しておくと便利です♪
お弁当にもOK。


意外と簡単に出来ちゃうので良かったらどうぞ~。

もうね、鯖がマウマウ!!
(マウマウって何よ)



そしてちょっとお知らせです♡

先日、レシピブログさんの「くらしのアンテナ」にてベーコン丼を紹介して頂きました♡



こちら他にも簡単のっけ丼を色々紹介して頂いてます。
簡単なので是非♪







ランキングに参加しています
応援して頂けると嬉しいです。

奥様井戸端会議中♥
アップアップアップ
こちらをクリック♡

アップアップアップ
ここもね♡

いつもありがとうございます(*´▽`人)




Instagram←良かったら見てね♪