やみつき簡単!ゆずこしょう香るコールスロー レシピ | *ずずキッチン♪毎日晴れ*

*ずずキッチン♪毎日晴れ*

ゆる~い毎日を綴った独り言みたいなブログです。

食事は目で見て楽しんで食べて美味しく笑顔!を心がけてます。

宜しくお願いします。

もうね、葉物野菜が高くてね。

ちょっと奥さん、
知ってるー?レタス
この間500円近ぅ~しとりましたぜ。

そんなん、メインで肉買うし。


ほうれん草なんかね、ほうれん草なんか...
(/ω\)

いかん。

恐ろしくて私の口からはもう、言えない。



何?
ねぇ、あれ何?

もしかしてあの、山の麓に死神の谷と呼ばれるあの岸壁に...2年に、いや!3年に1度しか出来ないという、あの奇跡のほうれん草か?!
(あるかーそんなもん)



まだキャベツはマシ。

だからキャベツばっかり食べとるんですよ。

芯も。
何もかも。
全部丸ごとね。

しかしこれがやめられない止まらない( *´艸`)


そんなコールスローが出来ました♡
(長っ!!前置き長っ)



そんなこんなで今日も最後までお付き合い下さいませ♡

いや、超カンタンなの。

味付けは2つ。
二種類のみです♪




☆材料☆(2人~3人分)

キャベツ・・・1/2玉(小ぶりだと1玉)
カニカマ・・・1袋
塩・・・適量
ゆず胡椒・・・3~4cm(チューブ使用)
マヨネーズ・・・大2
煎り胡麻・・・大2



☆作り方☆

① キャベツはざっくり大きめの千切り。
芯もなんもかんもザクザクやってちょー(*´∇`)ノ



② 大きめのボウルに入れて塩を多めに眩し、全体をざっくり混ぜて!塩をまんべんなく行き渡らせる感じね。→そのまま放置(15分)



③ この間にカニカマを適当な大きさに切って細かく割く。



④ キャベツがしんなりしてきたらよく揉んんでね。この感じになるとカサがかなり減って揉みやすくなるよ。



⑤ しっかり洗います。じゃぶじゃぶ洗います。
何度も水を捨てながら、しっかりと。



⑥ 充分洗い流したらぎゅぅぅぅぅぅっと絞ります。んぎゅぅぅうっとな。



⑦ 固く絞ったらボウルに移して。
ほら、こんな感じよ♡
最初の千切りからだともう1/3くらいにはカサが減ってる。



⑧ そこに、カニカマ、マヨネーズ、ゆず胡椒を入れます。




⑨ 最後に煎り胡麻を手で潰しながらまぶして、しっかり混ぜてね。



⑩ 出来上がりんちょ♪
冷蔵庫で1時間~半日寝かせると味が馴染んで美味しいですよ。



コスモス ゆず胡椒の塩分があるから、味付けはしなくても充分です。

コスモス 最初の塩もみしたキャベツはしっかり洗い流して下さいね。塩をまぶす事によってキャベツの芯のエグ味や苦さ、独特の青臭さも一緒に出してやります。
これをしっかり洗っておかないと芯の部分が美味しくありません。


簡単~♪
これ、私1人でも食べちゃうわよ( *´艸`)


むしろ芯が旨い♡


冷蔵庫で2日持ちます。(食べすぎて翌日には無かったけど)水っぽくならないですよ!是非(*´∇`)ノ


ちょっとした付け合せに。
ビールのお供に♡
急な来客の頭に♡

簡単なので是非。





ランキングに参加させてもらってます。

お手数ですが、ポチッと画像をクリックして貰えると嬉しいです。

それだけでカウントされる仕組みになってます。応援して頂けると頑張れます♪よろしくお願いします♡(*σ´ω`*)σ

アップアップアップ


アップアップアップ


最後までのお付き合いといいね、読者登録...皆さまありがとうございます(*ノωヾ*)



Instagram←良かったら見てね♪


急な来客の頭にコールスロー乗せたら....

玄関で待ち構えてポン!
(早速そこでやるんかい!)