プリプリ感がたまらない~♡簡単エビカツ レシピ | *ずずキッチン♪毎日晴れ*

*ずずキッチン♪毎日晴れ*

ゆる~い毎日を綴った独り言みたいなブログです。

食事は目で見て楽しんで食べて美味しく笑顔!を心がけてます。

宜しくお願いします。

はい、koyukiです。


今日はゴミ出しちゃんとできたし。
(それが普通や)



前からやってみたかったこと。


エビカツ。


私ね、ハンバーガーなら絶対エビバーガー♡

なのでね、作りたかったんー♪( *´艸`)


味付けは塩だけにしました。

めっちゃ簡単に出来たので良かったら、ホント良かったらでいいんで作ってみてくだされ♡
(2回言うゴリ押し感)




☆材料☆

◎むきエビ・・・300g
◎はんぺん・・・1枚(90g)
◎玉ねぎ・・・1/4個
◎塩・・・ひとつまみ
◎片栗粉・・・大1
小麦粉・・・適量
パン粉・・・適量
玉子・・・1個




☆作り方☆

① むきエビは片栗粉をまぶして(分量外)軽くもみ、水洗いします。
ピカピカプルン♪ある程度の汚れは取れるので、目立つ背わたは取り除いてね。それほど細かくしなくても大丈夫です。



② 玉ねぎはいつもより細かくみじん切りにしてね。



③ 海老の1/3を細かく包丁で叩きます。
こんな感じね。



④ 残りの海老のこれまた半分を荒くみじん切りにします。こんな感じね。かなり荒いわ(笑)



⑤ あとの海老はそのまま。丸ごと。小さいしね。



⑥ はんぺんはすり潰して、そんなこんなで三段階のエビと◎全ての材料を合わせます。


ちなみに...はんぺんはこんな感じで細かくね。フープロ使ってもいいけど私は洗うのが面倒で...ナイロン袋に入れて手で握りながら潰しました。



⑦ しっかり、しっかり、もうええやろ!と思ってからもうひと踏ん張り混ぜてね。



⑧ ハンバーグの時みたいに左右の手のひらでキャッチボールしながら空気を抜いて丸めて。


この分量だと6個~7個出来ました。(8個あるがな)←1個小さいの。



⑨ 小麦粉→溶き玉子→パン粉の順番で衣を付けていきます。



⑩ これを170度くらいの油で揚げます。

1. 最初は沈んでます。
2. きつね色になってくるよ。でもまだまだ。
3.浮かんできたらOK!



出来上がり♪

ソースでも醤油でも、そのままでも♡
私はタルタルソース( *´艸`)

はんぺんに味が付いてるし、あとはエビの濃厚な香りと風味で余分な味付けはナシ。

充分美味しいですよ♡




コスモス 玉ねぎとはんぺんは細かくね。その代わりエビはプリプリ感を残したいので大雑把にやっちゃってOKです。

コスモス形成する時は俵型や、ボール型ではなく、やや薄めがいいです。エビだけ火が通ればいいので。逆に厚くすると先に表面が焦げてしまって中はまだ冷たい...なんてことになるから。



中はとろ~りプリプリ♪



幾つか冷凍しておいて揚げてみたけど全然風味もふんわり感も変わらなかったので是非おすすめです。

お試しください(*´∇`)ノ





ランキングに参加しています。

♡おにぎりde重役会議中♡
お手数ですが、ポチッと1回おにぎり会議の様子をクリックして貰えると嬉しいです。

それだけでカウントされる仕組みになってます。応援して頂けると頑張れます♪よろしくお願いします♡(*σ´ω`*)σ

アップアップアップ

アップアップアップ

いつも応援ありがとうございます。
そして、最後までのお付き合いをありがとうございます!



Instagram←良かったら見てね♪