ツーンとしない!お子様にも♡ 優しい我が家の酢の物 レシピ | *ずずキッチン♪毎日晴れ*

*ずずキッチン♪毎日晴れ*

ゆる~い毎日を綴った独り言みたいなブログです。

食事は目で見て楽しんで食べて美味しく笑顔!を心がけてます。

宜しくお願いします。

( ̄^ ̄*)ツーン


なんて言うんかな、まぁ葉物野菜の高いこと!

ついにサニーレタスなんて350円オーバーですよ?

レタスじゃなくってよ、サニーのレタスですよ?サニーの。(なんでサニー推しなん?)


サニーさん、あなたいつからセレブの仲間入りしてしまったのよ!

どっちかって言うとメインのレタスや千切りキャベツの横でふんわり寄り添う系じゃなかったの?


メインさんよりお高くとまってない?



で、安定のきゅうり大人買い。



こんにちは。スーパーで独り言が多いkoyukiです。


酢の物にしたわ。


我が家の酢の物は基本、身体に刺激の少ない...そう、身体に優しい甘めの味付け。


そして欠かせないのは玉子そぼろ。

具材はちりめんorちくわ。(出たっ!)
これが定番なんだけど今回は彩を気にして蒲鉾を使いました(*´ω`*)ゞえへ♡


ほんのちょっとのひと手間で美味しくなりますよ♪お試しあれ♪


" 酢の物はガツンとお酢が効いてなきゃダメよ~!ダメダメ!!"(懐かしいわ)なんて方はかなりイライラする味だと思うので速やかにスルーして下さいね。




☆材料☆(3~4人分)

玉子・・・1個
きゅうり・・・1本
板かまぼこ・・・1/2
乾燥わかめ・・・10g
◎砂糖・・・小2
◎味醂・・・大2
◎お酢・・・大2
◎醤油・・・小1
◎粉末鰹だし・・・小1
◎塩・・・ひとつまみ




☆作り方☆

① 乾燥わかめを洗います。乾燥わかめには表面に塩分があります。それを水道水のお湯で洗い流す感じで、ザルに入れて手でワシヤワシャして下さいね。



② ふやけてくるけど大丈夫。まだ完全にふやかしてるわけではないけど、こんな感じね。よーく水を切っておきます。



③ 蒲鉾を板から外し切ります。
お好みですが、あまり厚みがない方が酢と馴染んでいいと思います。



④ その勢いできゅうりも薄くスライスし、軽く塩をまぶしておきます。(なんの勢いや)



⑤ その間に炒り玉子ぉぉ~ヾ(*´∀`*)ノ
油をひかないでフライパンで弱火でひたすらクルクルします。
家中の菜箸を集めてグルグル~。


※ そんなに菜箸持ってないわ!又はフライパン傷つくからやーよ!って方は普通に炒り卵を作って包丁などで細かく刻んでね。



⑥ 玉子が冷めるあいだに合わせ酢を作りましょ。
味醂を耐熱容器などに入れ電子レンジでアルコールを飛ばします。みりんはすぐに沸騰するので目を離さないで!!大さじ2程度なら10秒前後です。



⑦ ◎全てを入れてよーくしっかり混ぜます。



⑧ きゅうりは軽く洗ってキュッとしっかり絞って全ての具材を⑦の合わせ酢に入れます。



⑨ しっかり混ぜ合わせ、このまま冷蔵庫で寝かせます。最低でも1時間。半日置くと味が馴染んでまろやかになりますよ。



出来あがり~(*´∇`)ノ


コスモス 塩もみしたきゅうりは暫く置いてから水で洗ってしっかりギュッと絞って下さいね。ここでしっかりやっておかないと酢の物が水っぽくなるのでしっかりと。

コスモス 蒲鉾に限らず、勿論ちりめんじゃこやカニカマ、ちくわでもお好きなものでどうぞ♡



我が家では旦那様が酸っぱい酢の物が苦手で、それなら酢の物食べなくてよろしいわ!!酸っぱいから酢の物じゃい!(*`ω´)ノ

なんて思ってましたが何だかんだでこの三杯酢の配合が今は私も1番お気に入りです( *´艸`)←すぐブレる女。


味醂のアルコール抜きはちょっと手間ですが、電子レンジだとほんの数秒です。
是非やってみて下さいね。




ランキングに参加させてもらってます。

お手数ですが、ポチッと画像をクリックして貰えると嬉しいです。

それだけでカウントされる仕組みになってます。応援して頂けると頑張れます♪よろしくお願いします♡(*σ´ω`*)σ




アップアップアップ

アップアップアップ

最後までのお付き合いといいね、読者登録...皆さまありがとうございます(*ノωヾ*)



Instagram←良かったら見てね♪