お揚げと茸の秋の炒めごはんレシピ | *ずずキッチン♪毎日晴れ*

*ずずキッチン♪毎日晴れ*

ゆる~い毎日を綴った独り言みたいなブログです。

食事は目で見て楽しんで食べて美味しく笑顔!を心がけてます。

宜しくお願いします。



|´-`)チラッ



    |´-`)チラッ....







     (*_ _)zzZ







寝るんかーい(*`ω´)ノ



はい、お久しぶりのkoyukiです。

随分涼しくなったよ。

秋ですな。




そんなこんなで
空前絶後のぉ きーのこの炒めごはん。


きーのこ...ってなんぞや?!
その前に空前絶後って...


今ね、訳あって松山あげを使ったレシピを考案しています。
詳細はまた後日お知らせさせて下さいね。


ところで『松山あげ』って知ってる?
知ってる人多いかな?!

これ。


常温で3ヶ月保存可能。


koyuki地方では子供の頃からお茶?の缶にいつも常備されてた。

松山では有名な鯛めし、タコ飯はもちろん、伊予みそ(麦味噌)に、いりこのお出汁のお味噌汁にはこの「松山あげ」が定番。

ていうか、一番合う・*:・(人´∀`)♪


そんなお揚げを使いました。
炒めご飯です。

良かったら簡単なのでお付き合い下さい~。




☆材料☆(2~3人分)

ご飯・・・お茶碗軽く一杯半
板こんにゃく・・・1/2枚
◎醤油・・・大1
◎味醂・・・大1
◎お酒・・・大1
◎砂糖・・・小1
◎お水・・・大3
塩・・・少々
コンソメ・・・小1
※お好きな菌類適量
(ちなみに私は椎茸、しめじ、舞茸を使いました)



☆作り方☆

① 材料の◎を全て合わせておきます。

② 蒟蒻は熱湯でアク抜きした後、薄く切り更に1cm角位にしてね。


③ フライパンで乾煎りします。
キュッキュッと高い音が出るまでしっかり水分を飛ばして下さいね。


④ 蒟蒻の音が高くなったら弱火にして一気に①を入れます。ジャーっと。


⑤ カラッからにかわいたコンニャクさんにじっくりとよ~く吸って貰いましょう♪
と思ったら一気に湯気でレンズが曇ったわよ<( ̄口 ̄||)>(直しなさい。)


⑥ 煮汁が残ってる状態で菌類達を入れます。


⑦ おっと!お揚げを忘れないで!←お前がな。
で、舞茸をこの時点で忘れてる。


⑧ はい、ここで一旦⑦の全て取り出して、熱したフライパンに油をしきます。


⑨ いつの間にか入ってる舞茸は気にしないで、ご飯と⑦を戻し入れますよ~(* ̄∇ ̄*)ノ
粉末コンソメも一緒にね。


⑨ よく馴染んたら最後に塩で味を整えて出来上がり♪
更にトッピングに、追い松山あげとネギ、煎りゴマをパラ~っとね♡


チキンのバター醤油ソテーをちょいと添えてます(*≧艸≦)
何だかんだで旦那様、結局南極チキンソテーとか唐揚げとか添えてると喜ぶもんで。


コスモス菌類は、お好きなものを~

コスモスふんわり玉子を加えても美味しいてす♪





ランキングに参加しています
応援して頂けると嬉しいです。

奥様井戸端会議中♥
アップアップアップ
こちらをクリック♡

アップアップアップ
ここもね♡

いつもありがとうございます(*´▽`人)


そして、こんな私のブログを読者登録までして下さりありがとうございます♪



Instagram←良かったら見てね♪