おつまみに♡簡単!胡瓜と鶏肉のピリ辛~油和え | *ずずキッチン♪毎日晴れ*

*ずずキッチン♪毎日晴れ*

ゆる~い毎日を綴った独り言みたいなブログです。

食事は目で見て楽しんで食べて美味しく笑顔!を心がけてます。

宜しくお願いします。

スマホの画面の上にヒツジがウロウロ...邪魔で仕方が無い koyuki です。



docomoのスマホをお使いの方なら分かるんかなー....


間違って触ろうもんなら、「ご要件は?」って....!



あるか ━━!



こっちが聞きたいわ!

「チョロチョロ何の用事ぞ?!」


何よ!勝手に出て来といて(;`O´)o




という事で。

羊の執事はさておき




夏の終わりのきゅうり消費です。

『鶏と胡瓜のピリ辛~油和え』




とっても簡単♪

作り置きにも便利(*´ω`)v




☆材料☆(2人分)

きゅうり・・・1本
鶏胸肉・・・100g
酒・・・大1
◎ごま油・・・小1
◎醤油・・・小さじ1
◎鶏ガラスープの素・・・小1
白煎りごま・・・大さじ1
ラー油・・・適量




☆作り方☆

① 鶏胸肉を削ぎ切りにしてお酒をまぶして軽く揉んでおきます。


② その間に、胡瓜は斜め輪切りにして、縦に千切りにして下さい。




③ ボウルに入れ、塩(分量外)をひとつまみまぶして軽く混ぜておきます。




④ その間にごま油(分量外)を薄くひいたフライパンで①の鶏肉を焼きますよ。
中火です。じっくり、触らない、裏返さない。我慢よ(o  •̀ω•́)o
表面まで白くなってきたら....




⑤ ほれっ。良い感じ♡
裏返したら火を止めて、放置。余熱で充分火が通ります。
※フライパンを使ってないコンロとか、冷たい所に移動させてね。




⑥ さっきの胡瓜(③のね)
しんなりしてたら、両手で水分をギューっと絞ります。こんな感じ。




⑦ そこへ、◎の材料を全部入れます。




⑧ ある程度粗熱が取れてたらOKなので鶏肉も入れちゃいます。




⑨ ざっくりと全体を混ぜたら、ラー油を数滴~ぐるっと一周(あくまで好みです)




⑩ 白煎りごまを指で少しづつすり潰しながら入れてね♪ちょっと指痛いけど頑張って!




⑪ 冷蔵庫で2、3時間~半日冷やしてください。

水に晒した白髪ネギとラー油をたら~ん♪と盛り付けてみました♡



出来上がり( *´艸`)




コスモス鶏肉はササミより胸肉を使った方がいいです♪皮も焼いちゃって~(*´∇`)
こんがりさせた方が美味しいです。


コスモス塩ひとつまみ...私的には指3本~4本(小指以外ね)でつまんだ量です。
多分小さじ1/2くらいかなーと思います。


コスモスちょっと冷蔵庫で寝かした方が味がよく馴染みます。出来れば朝作っておいて夕方食べるくらいがベスト♪




お酒が進んじゃう旨さ♡

お風呂上りにササッとビールと一緒に♡




私は、あまり常備菜は作らないのですが、朝作っておいて夜ご飯に出す事はよくあります。

味が馴染んでくれてるので夕方が楽しみ♡


良かったらどうぞ~ヽ(*´∀`*)ノ




ランキングに参加させてもらってます。

お手数ですが、ポチッと応援して頂けると嬉しくて頑張れます♡(*σ´ω`*)σ



アップアップアップ
他レシピもありますよん♡



最後までのお付き合い、いいね、読者登録など...皆さまありがとうございます♪
嬉しくて全身で喜んでおります(*ノωヾ*)



Instagram←良かったら見てね♪



最近はね、私はお風呂上りにずっとこれ。
みんな飲んでる?



紫蘇ジュース♡

に、リンゴ酢どぼーっとね。


梅漬けた時に余ったのよ。紫蘇が( *´艸`)

作って飲んでたけど、がぶ飲みするから無くなった(* ̄□ ̄*;


お酢は相変わらず飲んでます♪