お家で本格アジアン~ソフトシェルクラブのカレー炒め~プーニムパッポンカリー | *ずずキッチン♪毎日晴れ*

*ずずキッチン♪毎日晴れ*

ゆる~い毎日を綴った独り言みたいなブログです。

食事は目で見て楽しんで食べて美味しく笑顔!を心がけてます。

宜しくお願いします。

こんにちは。

今日は雨降りSunday。
ちょっと肌寒い koyuki 地方です。

今日も来て下さってありがとうございます。



これから暑くなるとやっぱり食べたくなるアジアン料理。

タイ、ベトナムへ行った方は絶対食べてると思うんですが、有名なこちら。

『プーニムパッポンカリー』



こちら、ソフトシェルクラブのカレー炒めなんですが、一度食べたら病みつき!

行くたびににこれは必ず食べたい程。

そんなカレーをお家で再現してみました♡



ただ今、レシピブログさんの「人気のアジアン料理をおうちで!」レシピモニターに参加中です。

アジアン料理レシピ

最後まで、お付き合いくださると嬉しいです(*^^*)♪



という事でレシピブログさんから今回モニター商品として頂いたスパイスがこちら。





今回はカレーという事で「クミン」を使わせてもらいました。




ソフトシェルクラブは渡り蟹の脱皮後すぐの柔らかい蟹です。


プーパッポンカリーと言ってこちらは普通の渡り蟹。

でも私はこのソフトシェルクラブをカリッと丸ごと揚げてるカレー炒めが大好き♪

もちろん渡り蟹一匹丸ごとなんて不経済だし、お家で手軽なアジアンじゃなくなるよねー。(≧ε≦o)ノ


しかもレアな脱皮後の渡り蟹なんてもっと無理...(゚ロ゚)
通販でびっくらポンなお値段でした。



で、こちらで代用♪

いかフライ~

100円やん♡

しかも5枚入(人´∀`*)




いや~、ここにたどり着くのに時間かかったわ~。

これがね、本当にあの、ソフトシェルクラブを揚げたのを炒めた時のカレーに限りなく近い味になるんです....いや、なった、と思う....(/ω・\)チラッ



大丈夫!それではいきます♡

『ナンチャテー・プーニム・パッ・ポン・カリー』



☆材料☆(1~2人前)

GABAN【クミン】・・・少々
鶏ガラスープの素・・・小1強
ココナッツミルク・・・50cc
※オイスターソース・・・小1
※チリソース・・・小1
※ナンプラー・・・小2
※カレー粉・・・大1
※鷹の爪・・・1本
塩・・・少々
砂糖・・・少々
卵・・・2個
にんにく・・・2かけ
玉ねぎ・・・中くらいで1/2個
パプリカ・・・1/4個数
セロリ・・・1/3本
セロリの葉・・・適量
いかフライ・・・3枚
サラダ油・・・大2




☆作り方☆

①まず、鶏ガラスープの素を100ccのお湯で溶いておきます。


②野菜をそれぞれ切ります。切り方はこちらね。




③サラダ油を入れたフライパンに、にんにく、クミンを入れてから火を付けます。
必ず弱火でじっくり香りが出るまで我慢です。




④鷹の爪とセロリの葉以外の野菜を入れたら中火で炒めるというより、油を絡めていく感じ。




⑤しっかり油を通したら、①の鶏ガラスープを入れて煮立って来たらココナッツミルクを入れ、中火で煮立てる。




⑥ 調味料 ※を全て入れ、更に香りが出るまでしっかり煮詰めます。




強火にして沸騰させたまま溶き卵を一気に入れて手早くかき混ぜ、いかフライを適当な大きさに割って入れます。




⑧ フライパンを揺すって、2、3回返したらセロリの葉を適当に手でちぎって入れます。手でちぎった方が香りがいいよ♡
最後に塩と、お砂糖ひとつまみで味を整えてね。



出来上がり~♡

一気に炒めるので全然簡単です!


ビールにぴったりでしょー♪

もちろんご飯も一緒に食べてもOK(*´∇`)ノ



美味しい♥


これ、これ!




一緒に居た友達が、
「ご飯欲しいよね!ライス頼もう!」

って注文したらタイ米が出てきたのね。

それをみて
「え?!これってタイ米やん!」

って...驚いてたの思い出すよ(笑)


作ってる最中ずっと思い出し笑いしてたわ~(≧з≦)プププ


楽しかったなぁ...。
日本のコシヒカリでも出てくると思ったんかなー( *´艸`)




使った調味料は全てスーパーで手に入りますよん♡



コスモスクミンは油に香り付けの為に使うので、取り出すみたいですが、私はそのまま調理しました。
この、クミンはホールだから本当に香りがいいんです。


コスモスひとつまみ  って、私は指三本(親指、人差し指、中指)でつまんだ時の量だと勝手に思ってます。



あの懐かしい味をお家でもこんなに簡単に再現出来るなんて~(*´∇`)゚・*:.。.*.:*・

良かったらどうぞ♡




ランキングに参加中です。

すみません。お手数ですがこちらをポチっとお願いします♡
アップアップアップ
ポチッとね(*´・ω・。)σ


そして、今回モニター企画に参加させてもらいました♡
アップアップアップ
うん、ぽちっと♡




Instagram



本日も長々と最後までのお付き合いをありがとうございました(*^^*)♪