大根葉祭り♪と我が家にトイプーの幸せ便が届きました。 | *ずずキッチン♪毎日晴れ*

*ずずキッチン♪毎日晴れ*

ゆる~い毎日を綴った独り言みたいなブログです。

食事は目で見て楽しんで食べて美味しく笑顔!を心がけてます。

宜しくお願いします。

こんにちは(*´∇`)ノ


今日はご察しの通り、葉っぱだらけですのよ~(*´∀`)アハハン♪


良かったら最後までお付き合いよろしくお願いします♡


お茶は出ませんので、ご勝手にどーぞ。
茶菓子なんかとんでもないですよ(;`O´)o


あ、でも帰らないでね~。゚ヽ(゚´ω`゚。ヽ)




先日、農家の方が大切に育てた大根葉が手に入ったので、菜飯にしました( *´艸`)




『大根葉の混ぜご飯』


簡単に作り方を。

① 大根葉は良く洗って、適当な大きさにみじん切りします。


② フライパンで、
麺つゆ(濃縮タイプ)お酒、味醂で少しお水を足してから煮ていきます。


③ 沸騰してしばらくしてから細かく刻んだお揚げを入れて、煮汁がほぼ無くなるまで煮詰めます。


炊きたてのご飯に混ぜて出来上がり♡



少し辛いくらいに煮詰めちゃって大丈夫。
ご飯に混ぜるもんね ヽ(^^*)

ふりかけ以上、塩辛未満。

そんな関係(人-ω•`)




ても、旦那様、菜飯は炒める派に所属。


という事で、以前作ったやつ。
こちら。

大葉の紫蘇風味がアクセント♡やみつきウマウマ♪



アップアップアップ
作り方はこちら



で、残りの大根葉は30秒程軽く塩ゆでして、



はい、

わっさー。



うへへ( *´艸`)

漬物にするんです♡




水に晒して、軽く絞ってジップロックへ~



昆布茶、塩を入れてモミモミ。
水分が出てきたらOK





真空パック状態にして、冷蔵庫でお眠りいただきます(^^*)


翌日以降から食べれますよ♪



真空状態にするには、ジップロック閉めてストローで吸ったよ。←多分悪い例。

菜っ葉臭いわ ε=(>ε<) !!


良い子?人は、袋ごと深めの水につけて、真空状態を作ってから閉めてね。←何故それをしない?!

気持ちいいのよ。
ギリギリまでストローで吸うと。

キュッてなって。


で、むせる。

ね!悪い例なの。



こんな私ランキングに参加しています。

めんどくさいでしょ?ごめんなさい。
それでも、ポチッと頂けると嬉しいのです♡(*σ´ω`*)σ




いつも皆さま、ありがとうございます♡




そして、私のところに「幸せ便」が届きました♪





中身は...

ポシェットをぶら下げて来てくれました♡

きゃーーーー(´✪ω✪`)♡可愛いいぃ♪



ハチくんです♡



オーダーメイドで作っていただきました♪



私のInstagramの方ではちょいちょい登場してるハチくん。
そのお写真で作っていただいたんですよ♪




1つ、1つ手作業で優しく作って頂きました。
Rococoさん、本当にありがとうございます(^^*)




早速実家へ~



ママンうれP~♥





右の子は壁掛けタイプのハンティングトロフィになってます。


新しい家族が仲間入りしました( *´艸`)




Instagram←良かったら見てね♪