蔵書点検、3日目終了 | ただの日常ブログ

ただの日常ブログ

2015年3月、膀胱癌により全摘、オストメイト(人工膀胱保有者)になりました。
学校司書のお仕事にも恵まれて、ストマと一緒に生きる ただの日常ブログです。

今週は、3日勤務でミッチリ蔵書点検に費やしました。


未返却児童がまだまだ多くて、禁断の「回収クラス巡り」、やってしまいました😅

パラパラ返しに来られても困る…というか、返しに来ないので。


どの子も教室にあるのに遊びに行ってしまって返さないんです。借りた本は返そうよー💦



蔵書点検は、気持ちいいほどサクサク進んでいます。

というのも。

昨年度から手書き番号をバーコード化する作業を進めていて。

以前は手入力していたのが、バーコードリーダーでの読み込みが出来るようになった本が増えたので✨


全体の8割くらいの本がバーコード化していて、本を出したり戻したりする手間がいらないのも とってもラクラク✨


手入力ゼロの棚から開始して、2日間で5000冊ちょっと。

3日目はほぼ手入力だったので1400冊止まり。


残り勤務は2日間。

最終日は先生お二人と作業です。