蔵書点検…前途多難?(あぁまた愚痴ってしまう) | ただの日常ブログ

ただの日常ブログ

2015年3月、膀胱癌により全摘、オストメイト(人工膀胱保有者)になりました。
学校司書のお仕事にも恵まれて、ストマと一緒に生きる ただの日常ブログです。

明日から、図書室を利用停止にして蔵書点検です。

今週は司書のみ、来週後半には2時間の職員作業が組み込まれて先生お二人と一緒です。


来週中に終わらせたい。夏休み中に先生方が取り組んでくれる確率はかなり低いと思われ。

勤務期間内に終わらせたいです。

夏休みを気持ちよく迎えたい!

私なりに手順を考え、シミュレーションして準備しています。



が…利用停止をどうとらえてるのか、

高学年が2クラス、図書室利用ボードにクラス名を記入しているのを発見💦

時期から見て、お楽しみ会の会場としての利用が濃厚。


本を使わないからいいだろうと思うのでしょうが、お楽しみ会をしている横で、ピッピ、ピッピと点検ですか?

机を動かしたり棚から本を出したりしてますよ?


とりあえず、担当の先生には訴えて来たけれど、「本がたくさん置いてある多目的ホール」的扱いは改善されないのだろうな。