元素も宇宙も、すべては人。 | おいしいごはんと、そらの日々。

元素も宇宙も、すべては人。

前回のcoten radioの記事を書いていて思ったのですが、

 

 

 

すべては人だなー、という発想になったのは

探究学舎の「探究スペシャル」を受講したことが

スタートだったと思います。

 

はじめて受講したのは、長男が3?4?年生のときの

「元素編」でしたが、

「元素」を、それを発見した人間のドラマで紡いでいく

ところがもうほんとうに、秀逸でした。

 

宇宙も、音楽も、美術も

そこにいる”人間”を丹念に追いかけていくと

「知識」ではない形で記憶にとどまりますよね。

 

記憶って、感情を伴うことで

長期記憶として定着します。

機械的に、記憶型の勉強をするのはよろしくないな、と思い

長男には、数学ても地理でも日本史でも、

ほー、とかえええ!とかすごい!とか言いながら

教科書を読むように、と伝えていますが 笑

探究学舎の授業は、そこをうまく取り入れているな、と感じます。

ただ、そのさじ加減が難しい!

講師によっては、”感動ポルノ”になってしまうからね真顔

 

探究はもう、とうに卒業してしまったのですが

わが家(というよりわたし)の学びの体験としては

ある種のターニングポイントになりました。

 

「人」にフォーカスしたコンテンツではありませんが

NHKの「コズミックフロント」面白いですよね!

これはシンプルに、えええ!すごい!まじでーー!?

と観られる良番組だと思います。

 

 

 

 

元素編のひとコマ、元素カルタ大会!